明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2019-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 本年は、新しい『令和』の時代が幕を開け、5年ぶりの消費税の増税には困惑したり、ラグビーのワールドカップ日本大会では国中で盛り上がり、なかなか賑やかで変化の年だったのではないで…

11年目のクリスマス会

今年も残すところ10日となりました。 毎度のことなれど、何となくバタバタしております。 落ち着いて年末を迎えてみたいものです・・・ さて、先日は友人たちと1泊2日でクリスマス会をしました。 今年も東は新潟から西は佐賀からと京都に集まり、2日間で総勢…

極月

紅葉シーズンも終盤となり テーマパーク化していたお寺も静けさを戻しつつあります。 わたし 「金戒光明寺のライトアップに行ってきた」 友人 「どこえそれ?」 わたし 「黒谷さん!」 友人 「あぁ、くろだにさんかいなぁ!!」 ・・・ってな具合に 地元の人…

インフルエンザ

水曜日の夜に悪寒と37.9℃の熱があったので、木曜日の朝から病院で診察を受けたところA型のインフルエンザでした。同僚に潜伏期間中に出勤した事を責められましたが、周りにインフルエンザに感染している人もいないし、火曜日に風邪薬を服用した事もあってか…

納付書

早いもので令和になってから半年以上たちました。 先日から税務署発行の納付書も「令和」になっています。 「令和」対応の納付書を用いる場合は年度欄を「01」と記載、 「平成」と記載された納付書を用いる場合は年度欄を「31」と記載しなければ ならないよ…

ライブビューイング

METオペラのライブビューイングがはじまりました。全10作品上映。 www.shochiku.co.jp 世界三大歌劇場の一、ニューヨークメトロポリタン歌劇場の公演を映画館で見られるイベントです。 プッチーニのトゥーランドットを観てきました(もちろん映画館で)。 …

年末調整

今年も始まりました 年末調整。昨今の税制改正により大きな変更があった平成30年に比べると、今年の変更点は小さいように感じます。とは言え、細心の注意を払ってしっかり取り組みたいと思います!!! https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm…

ちょっとしたドライブ

気付けば木々がかなり色付いてきました。 朝晩が冷込むようになってきたので、夏のあいだは取り払っていた障子をはめ、コタツを準備し、ストーブを出し、と冬支度の日々です。 そんな中、先日は岐阜県中津川市までドライブしてきました。 目的は、付知GINZA…

年末調整

早いもので今日から11月。 年末調整の時期が近づいてまいりました。 令和元年分 年末調整のしかた|国税庁 弊所のホームページからも年末調整のポイント等を まとめたものがご覧いただけます。 税理士法人明正マネジメント

ONE TEAM

日本代表のラグビーワールドカップ2019は昨夜終わりました。 昔からのラグビーファンとしては、今まで深夜のCS放送でしか見れなかったワールドカップをライブで見れる喜びを感じ、そこから次に世界中のラグビーファンが来日して大会自体が盛り上がるのかとい…

寒露

このたびの台風19号による被害を受けられた皆様に 心よりお見舞い申し上げます。 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会も3試合が中止となるなか 日本代表は10月13日にスコットランド代表戦に見事に勝利し 決勝トーナメント進出です。 そして、この…

イベントの秋

ラグビーや野球で盛り上がりを見せているスポーツの秋ですが、スポーツはさっぱりわからず波に遅れています… 秋と言えばイベントや展示会の秋でもあり、毎週何かしらあって楽しい季節です。 そうでなくとも涼しいので散歩したくなります。 旅行にもいいシー…

ピピィィィィー!!!!

ノーサイド!!!!!! 日本 38 ー 19 サモア おめでとぉぉおおお!!! ジャパァァァァーン!!!! 強いっ!強いっ!!3連勝 ✩☆✩ いやぁ~、最後の最後まで応援にも力が入りました~。ラグビーに限らず、スポーツ応援が大好きなわが家です。 応援してい…

スポーツの秋だけど観る専門

ラグビーワールドカップ日本代表2連勝、すごいですね!! 私はまだアイルランド戦をちゃんとみれていないので、録画をみるのが楽しみです。 ほかにも、陸上の世界大会が気になっていたり、ワールドカップバレーをTV前で応援したり、新体操の世界選手権をぼー…

ラグビーワールドカップ

いよいよ本日9月20日(金)ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕します!すでに1ヶ月程前から心がドキドキざわざわしています。記念すべき開幕戦では、我らが日本代表がロシア代表を迎え撃ちます。今日から11月2日決勝戦まで地上波放送も日本テレ…

10月22日

10月22日(火)は即位礼正殿の儀が行われる日として 今年限定の祝日となりますので 弊所も休業させていただきます。 祝賀の御列の儀(パレード)を現地で拝見できたらよいのですが、 行けない場合はライブ中継で拝見しようと思います。 www.gov-online.go.jp…

禾乃登(こくものすなわちみのる)

いよいよ稲がみのり穂をたらす時期になりました 青々としていた水田も徐々に金色に染まります また、これからの時期は台風が多く気が抜けません。 なんせ去年の事がありますから・・・・ 今週末も台風15号が西日本に接近中です。 今後も台風の動きに注意して…

蝉の羽化

先日、蝉が羽化しているところに遭遇しました。 抜け殻はたくさんあっても中身が入っているものは見たことがありませんでした。 草みたいな緑色をしています。 ここから羽を伸ばして乾かしてから飛び立っていくのでしょうか。 ここからどのようにして黒っぽ…

あぁ~☆夏休み✩

がっつり いただきました~ my 夏季休暇9連休 ~♬ た、た、楽しすぎました…… 花火大会 プール 関門海峡にて御来光 秋芳洞 あぁーーーぁ!!!時間よ巻き戻れぇぇぇ *:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊社では下記日程を夏季休業とさせていただきます。 尚、休業期間中もFAX、メールでのお問い合わせは受付いたしておりますが、この期間にいただいたお問い合わせは、8月19日以降…

オリンピック

オメガのカウントダウンクロック 来年の今頃はオリンピックが開催されているのですね。 今日も猛暑日になるとのことですが、 来年の今頃も、暑くて“熱い”夏になりそうですね。

梅雨明け

先日「消費税軽減税率制度」の研修を受講しました。平成元年に3%で消費税が初めて導入されて、その後平成9年に5%に平成26年には8%。平成27年10月に10%と予定されていましたが延期となり、その後平成29年4月の予定も延期となっていたので今回も延期になるか…

送梅雨

今年は平年より19日も遅い梅雨入りでしたが どうやら梅雨明けを目前にして(台風の影響もあってなのか?) 梅雨前線が活発化しているようです。 そんな中 17日は祇園祭の一番のハイライトの山鉾巡行 梅雨の中休みなのか、お天気にも恵まれたようですが …

祇園祭 前祭

祇園祭の前祭の鉾立てが始まりました。 釘を使わずに縄で固定して組んでいきます。縄がらみといいます。鶏鉾さんでは蝶や鶴亀の形に見えるように結んだりするようです。大工さんの技。 立て終わるとこの部分の構造は見られなくなります。 山鉾によっては、縄…

七夕✩

良いお天気です ♬梅雨とは思えないほどの強い日差しです。 わが家のトマトたちも大喜び ⁉ さて、今日は七夕✩良いお天気で良かった。短冊に願い事を書いていた日は遠い昔ですが ⤵願うは……… ズバリ健康です!!! 家族の健康。周りのみんなの健康。そして、心…

大祓

早いもので2019年も折返しとなりました。 6月30日は夏越の祓。 心身についた不浄なものを祓い、次の半年を清らかな状態で過ごせるようにする日だそうです。 人形を清め祝詞をあげ茅の輪をくぐり水無月をいただき…と様々な仕来りがあるようですが、ズボラな私…

瑠璃光院

私も、八瀬 瑠璃光院に行ってきました。 春の拝観は6月30日までです。 お庭を見ながら一服。 写経もできます!

みやこ 再び

今年も宮古島へ行って来ました。未だ梅雨明けしていなかったので、宮古ブルーと言われる幾重にも重なる青のグラデーションの海色の日が少なかったのですが、気温も28度ぐらいで陽射しも優しめでしたので、紫外線と体力の消耗が少なくて良かったです。 ゆっく…

初夏

木々も山も若葉に覆われた心地のいい季節は短く 新緑もしだいに色濃くなってきました。 梅雨入り前に夏到来?!って感じです。 春は桜、秋は紅葉と大勢の人でごったがえす京都ですが 新緑のシーズンは比較的混雑も少なく わたしと致しましては 青々としたもみ…

日吉窯元まつり

4月13日(土)と14日(日)に京焼、清水焼で有名な日吉地区で行われました、日吉窯元まつりにいってきました。 もろもろの事情により今回が最終回。来年からはないので残念です。平成と共に終えてしまいました。 たくさんの窯元に伺うことができました。知ら…