明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子帳簿保存

コロナ、緊急事態宣言、オリンピックと今まで経験した事のない状況が目まぐるしく過ぎていった令和3年も残すところ2ヶ月となりました。飲食店やイベントも規制緩和されて「さぁ~これから楽しむぞ~」と言いたいところです。 11月に入り、年末に近づくにつ…

寒露

急に寒くなりました。 いよいよ22日から京都府の時短要請は全面解除です。 待ちに待っていたはずなのに、いざ!となるとちょっと複雑な気分です。 一人ひとりが基本的な感染対策(マスク、手洗い、消毒)を続けて 三密(密閉、密集、密接)にならないよう気…

【応援金追加】京都市中小企業等再起支援補助金【期間延長】

京都市が実施している中小企業等再起支援補助金ですが、補助対象実施期間が再度延長されました。さらに、京都市中小企業等再起支援補助金応援金も別途支給されます。 既に交付決定を受けられた方は、個別にお知らせした上で応援金のみを追加で支給するとのこ…

おひとついかが?

10月です。いやぁ~、秋ですねぇ。 と、ご挨拶したいところでしたが……暑い!!!ただいま晴れた日の午後3時過ぎ。気温29℃ですって。夏日。南向きのリビングでは、まだまだクーラーが必要です。 まぁ暑いとは言え、暦は10月。街やお店にはハロウィンの飾りが…

秋を感じるオレンジ

まだまだ暑い日がありますね。 それでも秋の訪れを感じるものが身の回りに増えてきました。 毎年、あちこちで花が一斉に咲き、その芳香が楽しめる金木犀。 わが家の玄関先にも植っているのですが、今年は2度に分かれて咲いたように思います。 9月下旬、少し…