明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「願望」

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。何とも落ち着かない世の中…どこかに出かけるわけでもないので、わが家の庭梅をパチリ✩ 『庭梅』 花言葉は「願望」「喜び」など 新型コロナが一刻も早く収束し、世界中に喜びと活気が戻りますように…

春の訪れ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、振り返れば今年の冬は本当に暖かい日が多く過ごしやすかったように思います。 最近は日中の気温が15度を超えている日もあり、まだ3月なのにとびっくりします。 巷では早くも桜が咲き始めているようですが、近所の桜の開花は…

申告期限の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から 所得税等の確定申告・納付の期限が1ヶ月延長されました。 それに伴い振替納税の口座振替日も 所得税令和2年5月15日 消費税令和2年5月19日 に延長されました。 令和元年分の申告で 新規で振替納税を利用する場…

鳥居

確定申告真っ最中です。 が、例年とは違い申告期限が4月16日になるという初めての経験です。少し精神的に余裕ができたからではありませんが、広島出身の知人に「安芸の宮島との比較で平安神宮の鳥居を見てみたい」と要望があったので行ってきました。新型…