明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

梅雨明け

先日「消費税軽減税率制度」の研修を受講しました。
平成元年に3%で消費税が初めて導入されて、その後平成9年に5%に平成26年には8%。
平成27年10月に10%と予定されていましたが延期となり、
その後平成29年4月の予定も延期となっていたので
今回も延期になるかもしれないと密かな期待を持っていましたが、
G20サミット・参議院選挙も終わりこのまま今回は予定通り増税となりそうです。


5%から8%の時に税率変更は経験していますが、
今回は「酒類・外食を除く飲食料品」と
「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に
消費税の「軽減税率制度」という経過措置が導入されますので、
経理処理は煩雑になりそうです。

 

労働保険の申告、算定基礎の届出、源泉所得税納付期限で7月前半が終わり、
5月決算の申告に追われている間に祇園祭が終わり梅雨明けしました。


手入れの時間が無くてほったらかしの庭に夏の陽射しが注ぎ、
気づくと今年は種まきもしていないはずの”朝顔”が勝手につたをはって開花し、
3月に中京区から転植してきた時はひょろひょろで小さかった”クワズイモ”が
宮古島で見た自生のものとかわらないぐらい大きく成長していました。

f:id:meisei-m:20190726192842j:plain

 しっかりと根を張り花をつけている草木に
「ぼーっと生きてんじゃねーよ」と怒られそうです。