明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

withコロナ

京都大学の山中伸弥教授が 「私はSocial Distanceを思いやり距離と訳しています」とおっしゃていました。 「新型コロナウイルスは感染しても無症候や軽症が多いという特徴があるなか、 自分が感染しているかもしれないという前提で、周りの人への思いやりが…

マカロン

顧問先様からマカロンをいただきました! 色鮮やかでおいしそうです。 レモンやいちごなどの一般的な味ではなくほうじ茶や玄米茶、抹茶など和の味が多くて気になります。 ありがとうございました!後ほどいただきます!

父の日

前回の投稿が「母の日」そして何の因果か…今日は「父の日」 と、言うことで…… はい! ドーーーン!!! 手作りマスク第2弾!今回は 父 のためにマスクを作りました~✩ もぉ、何が間違ったかって… そう、この 柄。御年70歳の我が父には相当ハードルが高いか…

雨季の花

近畿地方も先日梅雨入りしましたが、宣言と同時に雨の日が続いてます。 一方、沖縄県では早くも梅雨明けしたとか。 例年より10日以上早いそうですが、羨ましい限りです。 さて、この時期の花といえばやはり紫陽花でしょうか。 通勤中に庭先などで綺麗に咲い…

情報更新

緊急事態宣言は解除されましたが 新型コロナウイルス感染症が収まったわけではないので 以前と同じような生活はなかなかできそうにありませんね。 助成金や申告書等の対象期間や期限が延長になったり 書式や必要添付書類等が先日調べたときと変わっていたり…

楽しみのないところに楽しむ

新型コロナウィルス対策の外出自粛をしっかり守っている私ですが、継続している結果かなりストレスがたまっています。 政府の緊急事態宣言は解除され、アベノマスクもやっと届きました。だからといって何気ない日常、コロナ以前の生活に戻るには未だ時間がか…

第2ステージ

京都も 緊急事態宣言が解除されました!! あす(5/23)午前0時~休業要請も解除されます。 パチンコ店やゲームセンターなどの大型施設の再開も認められ、 居酒屋を含む飲食店に対する午後10時までの時短営業も撤廃されます。 しかし、休業要請を継続…

九条跨線橋 九条通の橋から師団街道への高規格道路の開通

都市計画道路 鴨川東岸線(第2工区)が令和2年3月27日より供用されました。 www.city.kyoto.lg.jp 九条通の高架橋から師団街道へ直接行けるようになっています。 東山通南行から第二京阪や新十条トンネルまで、早く安全にいくことができるようになりました。…

母の日

自分自身や大切な人を守るためわが家も ”STAY HOME” がんばっています! そんな今日は『母の日』 遠く離れて住む母に、今年は花を贈るのではなく手作りマスクをプレゼント ♬ 家にあった生地で、久しぶりの手芸。歪んだミシンの縫い目はご愛敬ということで。 …

こどもの日

きょうはこどもの日。 子供の健やかな成長と幸せを願う日です。 新聞紙で兜を折りながら、去年のGWに見たこいのぼりを思い出しました。 このこいのぼりのイベントも今年は自粛だったそうです。 昨日、緊急事態宣言が延長されました。 こういう当たり前にあ…

10万円給付

1人10万円の給付金について概要が発表されました。 www.soumu.go.jp 早ければ来月から開始かと言われていますが、 申請の受付開始時期は各市町村によって異なるとのことですので 総務省と市町村のホームページを確認しないといけませんね。

桜吹雪

新型コロナウィルス感染症の影響が様々なところで出ています。 申告所得税等の申告・納付期限が延長された他、期限内に申告・納付することが困難な法人についても、やむを得ない理由がやんだ日から2カ月以内の日を指定して延長される事となりました。 期限…

来年も桜は咲きます!

確定申告期限の柔軟な取扱い 4月17日(金)以降も申告が可能になりました。 戦争を知らない私たちが コロナウイルスという見えない敵と戦っている状況です。 マスク不足やアルコール消毒液の不足の中で どんどん感染症が拡大していき恐怖さえ感じます。 …

阪神高速6号大和川線開通

先日、阪神高速大和川線が開通しました。 西名阪道方面から海遊館や神戸方面(湾岸線経由)へいくとき、複数ルートが選択できるようになり渋滞回避が可能になりました。 これにより、大阪港線の渋滞が減少し、神戸線、湾岸線の渋滞緩和にもなるかもしれませ…

「願望」

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。何とも落ち着かない世の中…どこかに出かけるわけでもないので、わが家の庭梅をパチリ✩ 『庭梅』 花言葉は「願望」「喜び」など 新型コロナが一刻も早く収束し、世界中に喜びと活気が戻りますように…

春の訪れ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、振り返れば今年の冬は本当に暖かい日が多く過ごしやすかったように思います。 最近は日中の気温が15度を超えている日もあり、まだ3月なのにとびっくりします。 巷では早くも桜が咲き始めているようですが、近所の桜の開花は…

申告期限の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から 所得税等の確定申告・納付の期限が1ヶ月延長されました。 それに伴い振替納税の口座振替日も 所得税令和2年5月15日 消費税令和2年5月19日 に延長されました。 令和元年分の申告で 新規で振替納税を利用する場…

鳥居

確定申告真っ最中です。 が、例年とは違い申告期限が4月16日になるという初めての経験です。少し精神的に余裕ができたからではありませんが、広島出身の知人に「安芸の宮島との比較で平安神宮の鳥居を見てみたい」と要望があったので行ってきました。新型…

異例の延長!!

国税庁は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため 確定申告の受付期限を延長すると発表しました!! 所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告期限・納付期限について 令和2年4月16日(木)まで延長となりました。 これに伴い、振替納税をご利用され…

ふるさと納税の自治体

確定申告と言うことで、ふるさと納税の自治体名称と住所を入力する時期になりました。 今年は国税庁のHPでの入力もいちいち自分で入力せずとも自治体一覧から選択すれば自動入力されるので、便利になりました。 もともと18きっぷなどで旅行したり特急列車で…

問題です

私はだれでしょう!? 正解は・・・もちろん ゴッホ Vincent van Gogh(1853-1890)でした。 行ってきました~✩ 思いがけず高2の娘が「芸術鑑賞したい!」と言ったので、ならば…と、思い切って神戸までお出かけしてきました。 密かに行きたかったんです!!…

寒さ到来

先週まで冬とは思えない暖かい日々が続き、庭の梅も早花開きはじめました。 このまま今冬は過ぎていくのかと思いきや、そうは問屋がおろさず。 今週は一転、肌に刺さるような寒さでした。 そうそう冬と言えばこれだわ、と思うものの温暖になれた身体には少々…

申告書受付期間

いよいよ明日から2月ですね。 申告書受付期間 ・令和元年分の所得税及び復興特別所得税 令和2年2月17日(月)から同年3月16日(月) ※還付申告については既に受付されています ・個人事業者の令和元年分の消費税及び地方消費税 令和2年3月31日(火)まで ・…

子年

令和2年に入り4週間目に入りました。ねずみ年の「子」は十二支の一番初め、物事の始まりを意味するそうです。又今年は4年に一度の「うるう年」にあたり1年が366日で2月29日が存在するので「確定申告期間」も1日多くなります。 「源泉徴収税額表」が令和2…

大寒?

今年は全国的に暖冬のようです 寒がりの私にとっては大変たすかる話ではありますが そうそう喜んでもいられません。 毎年、初詣は伏見のお稲荷さんに行っていたのですが 今年は酒造りの神様[松尾大社]に行ってきました。 日本酒好きの私にとって この暖冬…

新年のごあいさつ

謹んで新春のご挨拶を申し上げます 皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 🎍🎍

ごあいさつ

今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。 本年は、新しい『令和』の時代が幕を開け、5年ぶりの消費税の増税には困惑したり、ラグビーのワールドカップ日本大会では国中で盛り上がり、なかなか賑やかで変化の年だったのではないで…

11年目のクリスマス会

今年も残すところ10日となりました。 毎度のことなれど、何となくバタバタしております。 落ち着いて年末を迎えてみたいものです・・・ さて、先日は友人たちと1泊2日でクリスマス会をしました。 今年も東は新潟から西は佐賀からと京都に集まり、2日間で総勢…

極月

紅葉シーズンも終盤となり テーマパーク化していたお寺も静けさを戻しつつあります。 わたし 「金戒光明寺のライトアップに行ってきた」 友人 「どこえそれ?」 わたし 「黒谷さん!」 友人 「あぁ、くろだにさんかいなぁ!!」 ・・・ってな具合に 地元の人…

インフルエンザ

水曜日の夜に悪寒と37.9℃の熱があったので、木曜日の朝から病院で診察を受けたところA型のインフルエンザでした。同僚に潜伏期間中に出勤した事を責められましたが、周りにインフルエンザに感染している人もいないし、火曜日に風邪薬を服用した事もあってか…