明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整のときに便利なWordの小技

(要約:Wordの「差し込み印刷」機能の使い方の紹介です) 年末調整の時期になりました。 紙での資料のやりとりが増えるかと思います。 年末調整のご案内やチェックシートなどを顧問先の従業員様それぞれに作成することもあるかもしれません。 このような、…

New Face☆

好天に恵まれた三連休の最終日。9月に産まれた義妹の赤ちゃんに会いに行って来ました~ ♬ 予定日よりも2ヶ月も早く産まれてきた…せっかちさんです。誕生当初は1,300gの『極低出生体重児』でしたが、その後2ヶ月弱の入院を経て元気に退院してきてくれました…

借景の庭園

朝晩は冷え込むようになり、気付けば陽の沈む時間が早くなりました。 この時期は観光客・修学旅行生が一段と増え、ちょっとした日常の移動でも油断すると時間をとられイタイ目にあうというのが、私にとっての"京都の秋"です。 いまを選んで京都を訪れる方々…

年末調整

今年も早いものであと2ヶ月ほどですね。 年末調整の季節がやってきました。 平成30年分より配偶者控除・配偶者特別控除が大きく変わりました。 配偶者控除・配偶者特別控除の適用を受けるには 「給与所得者の配偶者控除等申告書」の提出が必要となりましたの…