明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納付書

早いもので令和になってから半年以上たちました。 先日から税務署発行の納付書も「令和」になっています。 「令和」対応の納付書を用いる場合は年度欄を「01」と記載、 「平成」と記載された納付書を用いる場合は年度欄を「31」と記載しなければ ならないよ…

ライブビューイング

METオペラのライブビューイングがはじまりました。全10作品上映。 www.shochiku.co.jp 世界三大歌劇場の一、ニューヨークメトロポリタン歌劇場の公演を映画館で見られるイベントです。 プッチーニのトゥーランドットを観てきました(もちろん映画館で)。 …

年末調整

今年も始まりました 年末調整。昨今の税制改正により大きな変更があった平成30年に比べると、今年の変更点は小さいように感じます。とは言え、細心の注意を払ってしっかり取り組みたいと思います!!! https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm…

ちょっとしたドライブ

気付けば木々がかなり色付いてきました。 朝晩が冷込むようになってきたので、夏のあいだは取り払っていた障子をはめ、コタツを準備し、ストーブを出し、と冬支度の日々です。 そんな中、先日は岐阜県中津川市までドライブしてきました。 目的は、付知GINZA…

年末調整

早いもので今日から11月。 年末調整の時期が近づいてまいりました。 令和元年分 年末調整のしかた|国税庁 弊所のホームページからも年末調整のポイント等を まとめたものがご覧いただけます。 税理士法人明正マネジメント