明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

極月

紅葉シーズンも終盤となり

テーマパーク化していたお寺も静けさを戻しつつあります。

f:id:meisei-m:20191206182252j:plain

    わたし 「金戒光明寺のライトアップに行ってきた」

    友人  「どこえそれ?」

    わたし 「黒谷さん!」

    友人  「あぁ、くろだにさんかいなぁ!!」

・・・ってな具合に

地元の人たちからは通称「くろだにさん」て呼ばれて親しまれているが

浄土宗七大本山の一つで

法然上人が比叡山の修行を終えて、この地で念仏をされた時

紫雲全山に光明があたりを照らしたことから

浄土宗最初の念仏道場を開かれた場所だそうです。

 

丸太町通りの岡崎通をちょっと入っていくと

金戒光明寺の高麗門が見えてきます。

高麗門を通り抜けると「山門」が

f:id:meisei-m:20191206175547j:plain

 高さ23メートルの壮大な「山門」に圧倒されます。

幕末、この山門から会津藩藩士たちが洛中の警戒にあたったそうです。

f:id:meisei-m:20191206184406j:plain

 

f:id:meisei-m:20191206183842j:plain

ひそかに人気の「アフロ仏像」・・・ゲロッパ!

正式名は【五却思惟阿弥陀

気の遠くなるほどの長い修行をかさねた為に

髪の毛が伸び放題となり、このようなファンキーな姿になったそうです。

 

広大な境内はまだまだ見どころ満載です!

 f:id:meisei-m:20191206181640j:plain

 

今年も残り僅か・・・

この一年をやりきりたいと思います。