明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悠々自適ではないけれど

梅雨は長引き、コロナ禍で何処にも行けず。 皆さまは、休日をどのようにお過ごしでしょうか? ここ数ヶ月のわが家は 「今日は晴れてるし○○時から草引きしよか」 「雨やなぁ…昼寝してくるわ」 などなど家長号令の下、晴耕雨読の日々です。 先日は高圧洗浄機を…

例年であれば

例年であれば 今日、前祭の山鉾巡行が行われ、 当事務所の周辺も大変賑わいますが、 今年は中止になってしまったため、閑散としています。 祇園祭は疫病を鎮めるために行われた御霊会が起源とされています。 神事は今年も縮小して執り行われるそうです。 1日…

アラート

今朝は明け方の緊急速報で目が覚めました。目覚まし時計よりも心臓に悪い音です。 昨日から活発な梅雨前線の影響で広い範囲で記録的な大雨になり被害が拡大しています。雨の降り方も「線状降水帯」と言われる雨を降らす積乱雲が次々に発生してほぼ同じ場所に…

withコロナ

京都大学の山中伸弥教授が 「私はSocial Distanceを思いやり距離と訳しています」とおっしゃていました。 「新型コロナウイルスは感染しても無症候や軽症が多いという特徴があるなか、 自分が感染しているかもしれないという前提で、周りの人への思いやりが…