明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

本日6月30日は、1年のちょうど折り返しの日。 早っ!!! 京都の多くの神社では『夏越の祓(なごしのはらえ)』が行われます。 夏越の祓とは、半年間の汚れを祓い清めて、この後の半年の健康と厄除けを祈願する大切な節目の行事です。 厄落としの方法と…

平成中村座

空梅雨かと思っていたら豪雨。 夢の9秒台が期待されていた男子100mも雨の中の出走と、生憎のコンディションは残念でしたね。 さてそんな大雨の中ではありましたが、名古屋平成中村座へ。 初代勘三郎の生まれ故郷と伝えられる名古屋での公演、流石気合の入っ…

住民税

今月より住民税の新年度が始まりました。 滅多にないことだとは思いますが、 ふるさと納税等の控除がされていないことがまれにあるようです。 昨年ふるさと納税等しましたので 念のため確認しようと思います。

大江町ランチ

梅雨入り発表があって間もない、「梅雨の中休み」朝の予想気温も32度という快晴の中、福知山市の顧問先様に訪問させていただきました。京都縦貫通と舞鶴若狭自動車通を乗り継いで1時間45分ぐらいの長旅です。ご自宅に着いて奥様と月次の話をしていると、院…

仲夏

緑の眩しい季節です。 寒からず、暑からずのいい季節です・・・と云いたい所ですが 連日、真夏日です。暑いです(-_-;) しかっし、あつい夏こそ温泉だ!! 温泉は冬に限ったものではありません。 夏ならではのとっておきの楽しみ方が・・・・あるんです。 滋…