明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上方の夏芝居

少し前のことになりますが、今月26日に閉幕した大阪松竹座「六月花形歌舞伎」を観に行ってきました。 演目は通し狂言「鯉つかみ」 今何かと話題の片岡愛之助さんが座長を勤めます。 公演初日に行ったので、愛之助さんが劇場前挨拶をするということで、開演1…

夏越の祓

早いもので2015年も半分が過ぎようとしています。 残り半年の無病息災を祈りに 城南宮へ行きました。 人形に息を吹きかけ川に流すと心が清められた気がしました。 2015年下半期も頑張ろうと思います。

朝市

昨日、朝5時に起きて自宅から車で15分程の左京区大原に行ってきました。 お目当ては「大原の朝市」です。 毎週日曜日朝6時から9時迄「里の駅大原」で開催されます。 三千院よりも少し南西あたりで早朝からどんどん車が集まって来ます。 大原地域の生産…

ついり(梅雨入り)

先週3日、近畿地方に「梅雨入りしたとみられる」と発表されました。 梅雨に入ると雨の日が続き、私たちの気分は沈みがちになりますが 雨のしずくを受けると一段と輝きを増すのが『紫陽花』です。 梅雨には『紫陽花』が本当によく似合います。 両国観音霊場…

ふるさと納税やってみた②

皆さんこんにちは☆初めての方ははじめまして、西谷です。 前回「ふるさと納税やってみた☆」から都城市から御礼品が届きました。 じゃーん。。 1万円の寄付で黒霧と白霧とよく知らない芋焼酎。 3本で5千分ぐらいあるのではないでしょうか。すばらしいですね。…