明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

大掃除もすべて完璧に終わりました。 2014年も残すところあとわずかとなりました。 早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げ…

冬の味覚

今年の冬は暖冬傾向?と気象庁は予報していたのに・・・喜びも束の間 今週に入り、急速に発達した低気圧の影響で全国的に大荒れ、冬の嵐です。 京都市内でも、目が覚めると雪景色でした・・・ 京都の底冷えが身にしみる、超寒がりの私にとって 大嫌いな冬の…

京都マラソンへ向けて

皆さんこんにちは。いつもありがとうございます。西谷です。 来年2月15日の京都マラソンに向けて11/9に淀川リバーサイドマラソンを走ってきました。 当日は結構な雨が降っておりました。 雨の中のハーフマラソンってどんな感じになるのかなっと不安のままス…

師走

あっという間に12月。今年も残りわずかとなってきましたね。 皆様におかれましては、どのような1年だったでしょうか。私の1年はというと… えーーーっと…えーーーーーーーーっと… なかなかパッと出てこない… 悲しきかなアラフォーの私です。 あっ!!! …

秋の装いと冬の準備

毎年、この時期の京都は移動に苦労するのですが、今年は3連休と紅葉の見ごろが重なって、いつにも増して大変なことになっていたようです。 そんな京都で生活するのは嫌だ!と家を飛び出し、連休は東京へ遊びに行ってきました。 吉祥寺に宿泊して辺りを散策…

エリザベス女王杯

昨日のエリザベス女王杯を観戦しに行って参りました。 京都競馬場はたくさんの人で賑わっていました。 レディースデイということで 女性は入場料が半額でした。 上の写真はわかりにくいですが、 芝生でくつろぐ人々です。 上の写真は10レースの様子です。 目…

セミナー

京都の町も日々最低気温を更新し、底冷えの冬に近づいていることをひしひしと感じる今日この頃です。最低気温更新に伴って木々の紅葉も進んでいます。 堀川通の紫明から今出川までの銀杏並木も「緑色」から「黄緑色」そして「黄色」へのグラデーションが朝日…

食欲の秋

木々の葉も色づき、秋の深まりを感じる今日この頃・・・ まだまだ暖房は使わないぞ!と頑張っていたら 滅多に風邪をひかない私が、風邪をひいてしまいました(>_<) これは寒さのせいではなく、歳のせいでしょうか・・・(T-T)(T^T)(ToT) ですが・・・ さすが【…

京都マラソン 当選

皆さんこんにちは。西谷です。 昨日日本シリーズが終わりました...何とも不完全燃焼です。最後まで緊張感のある試合を見せてもらいましたが、あまりにも打てなさすぎです。守備、走塁のミスも目立ちました、やや審判の判定に不思議な所もありましたが(M…

秋真っ盛り

弊社のトップページの、「旬の特集」をご覧になりましたでしょうか? ズバリ!『年末調整のポイント』ですよ・・・ もう?旬? って、言いたくなったのは私だけでしょうか。現に我が家にも、2週間ほど前から『生命保険料控除証明書』が続々と送られてきまし…

⚪︎⚪︎女子

なんでも女子つけたらいいのかしらと思ってしまうくらい、様々な⚪︎⚪︎女子を耳にします。 大学で歴史を学んでいた頃は、まさか古墳女子というものが流行るとは思ってもいませんでした。 世の中わからないものだと思っていたところ、テレビから聞こえてきたの…

海外旅行

この10月1日から訪日外国人旅行者の免税対象品目が拡大されました。 近年、外国人旅行客を街中やお店でよく見かけるようになりましたが、 さらに増えそうですね。 消費税免税店サイト (観光庁) 輸入物品販売場制度の改正について(国税庁) http://www.nta…

手作り

最近、ちょこっと「かぎ針編み」にはまっています。 あまり大作にかかると飽きて放り出してしまうので、小さなかばんをいくつか作ったけれど自分では使わないし、誰かにプレゼントしようかしらと思いながら、手を動かして完成する事に満足していました。 家…

ちいさい秋みつけた

暑さ寒さも彼岸まで・・・ 朝夕が涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。 空が高くなり、夜が長くなり 秋の到来を感じ始めた、今日この頃です。 先日、知多半島の中央に位置する半田市に行ったところ たまたま「二百万本の彼岸花が咲き誇る場所があるよ…

iphone6 発売日☆

皆さんこんにちは。西谷です。 今日はiphone6の販売日でした。相変わらずの携帯ショップの行列はもはや風物詩ですね。私は在庫が安定してくる11月ごろに機種変更しようかな。 さて平成27年からの相続税の改正についてです。 平成27年1月1日開始の相続開始か…

敬老の日

『錦織効果!WOWWOW加入者殺到!』 はい。急遽WOWWOWへ加入したのは、何を隠そう…私です。 いいんです。たとえ負け試合しか観られなかったとしても…たとえ有料放送であっても…決勝戦で戦う錦織くんを応援したかったんです!!!お陰様で、我が選択に “悔いな…

夏の終わり

はじめまして、こんにちは。 縁あって新しくスタッフとなりましたミャーです。 どうぞよろしくお願いいたします。 9月、新学期がはじまり、小学生が朝顔の鉢植えを持って、一生懸命登校していました。 朝顔は真夏の朝の花だと思っていましたが、まだまだ咲…

ふるさと納税

朝晩涼しくなってきましたが、 まだまだ暑いですね。 先日、ふるさと納税をしたのですが(私ではなく代表が)、 お礼の特産品が届きました! ・愛知県岩倉市 名古屋コーチン ・滋賀県草津市へのふるさと納税 近江牛 きれいなしゃぶしゃぶ用お肉 秘伝のたれ付…

夏季休暇終了

夏季休暇が終わり今日から通常通り仕事がスタートしました。 今年の夏は雨に悩まされ、被害を受けられた地域も多いようです。 被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。 14日はまだ良いお天気で庭のひまわりも満開でした。↓ 15日は恒例で実家…

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ 下記期間は弊社夏季休暇とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。 【夏季休暇期間】 2014年8月14日(木)~8月17日(日) 8月18日(月)より通常どおり営業いたします。

初めてのお誕生日☆

皆さんこんにちは。西谷です。 先日8月3日に娘が1才になりました~(^_^) 初めての誕生日です。 ケーキは桂のダイエー近くにある手作り菓子工房「慈雨」さんで 作っていただき、大人達でおいしくいただきました。 近々「子育て世帯臨時特例給付金」の申請書が…

歓迎会

およそ1ヶ月におよぶ祇園祭が終わり、京都はいよいよ夏本番!いつもに増して、いたる所でゴロゴロ(←旅行かばん)を引いた旅行客を見かけます。 そんな中、われらが明正マネジメントに新しい仲間が増えました!!! ピチピチの25才女子『ミャーさん』です♪…

祇園祭 後祭

毎日暑いですね。 昨日、後祭の山鉾巡行や花傘巡行、還幸祭が行われ、 祇園祭も終盤にさしかかって参りました。 今年一番の見所は 150年ぶりに復活した大船鉾ではないでしょうか。 大船鉾関係者に知人がいることもあって、 宵々山に覗きに行ったのですが、 …

祇園祭

明正マネジメントの近辺は、日本三大祭りの一つ八坂神社の祇園祭りで7月14日ぐらいから賑わっている。今年は50年ぶりに前祭りと後祭りに分かれる事になり、少し勝手が違う。 昨年までは宵々々山から、午後6時に四条通と烏丸通が歩行者天国になっていた…

温泉と肉と私・・・

7月に入ったばかりで まだ梅雨も明けきらないというのに 過去最強クラスの大型台風が、ただいま沖縄を通過中! そのせいか、今日も朝から非常に蒸し暑いです。 こんな蒸し暑い夏でも、 また底冷えの真冬でも 年がら年中温泉に入りたい私・・・ 最近、伊勢に…

Let's カメ~ン♪

源泉税の納付書や算定基礎届の作成、労働保険の年度更新など7月10日提出期限の書類作成の波に襲われ・・・“あっぷあっぷ” している植村です。 波・・・ あっぷあっぷ・・・・・・と、きたら??? そうです!もうすぐ『プール』の季節の到来です!!!(←強引) そこで…

ワールドカップ

今朝、決勝トーナメントに出場の国が出揃いましたね。 日本代表の選手、スタッフの方々、そしてザッケローニ監督、 お疲れ様でした(><。) 世界のすばらしい選手のすばらしいプレーを見られる機会ですが、 私個人的には日本が出ていないともうあんまり見…

サッカー☆ギリシャ戦終了~(T_T)

皆さんこんにちは。西谷です。 先ほどワールドカップ ギリシャ戦が終わりました。 悔しい結果となり、決勝トーナメント進出は難しくなりました。ショックが大きくて仕事もやる気出ないですよ(>_<) サッカー関係で税金ネタを一つ。 ガンバ大阪の新スタジアム…

ランチ

先日、25年程前の同僚とランチをしました。京都から2人草津から1人、瀬田川が見えるホテルで集合 美味しい中華料理を食べながら近況報告や昔話に花を咲かせ「昔ほどは食べられないのよね~」と言うわりにはランチコースすべて平らげました。 ランチの時…

入梅

気持ちのいい気候は束の間 まだ初夏だというのに真夏のような猛暑(~Q~;) そしてついに 6月4日に近畿地方も梅雨入りし これから暫くは、じめじめムシムシと戦わなくてはならない。 まったく鬱陶しい! 少しでも、快適に梅雨を過ごしたいのだが 肝心の傘がな…