明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

オメガのカウントダウンクロック 来年の今頃はオリンピックが開催されているのですね。 今日も猛暑日になるとのことですが、 来年の今頃も、暑くて“熱い”夏になりそうですね。

梅雨明け

先日「消費税軽減税率制度」の研修を受講しました。平成元年に3%で消費税が初めて導入されて、その後平成9年に5%に平成26年には8%。平成27年10月に10%と予定されていましたが延期となり、その後平成29年4月の予定も延期となっていたので今回も延期になるか…

送梅雨

今年は平年より19日も遅い梅雨入りでしたが どうやら梅雨明けを目前にして(台風の影響もあってなのか?) 梅雨前線が活発化しているようです。 そんな中 17日は祇園祭の一番のハイライトの山鉾巡行 梅雨の中休みなのか、お天気にも恵まれたようですが …

祇園祭 前祭

祇園祭の前祭の鉾立てが始まりました。 釘を使わずに縄で固定して組んでいきます。縄がらみといいます。鶏鉾さんでは蝶や鶴亀の形に見えるように結んだりするようです。大工さんの技。 立て終わるとこの部分の構造は見られなくなります。 山鉾によっては、縄…

七夕✩

良いお天気です ♬梅雨とは思えないほどの強い日差しです。 わが家のトマトたちも大喜び ⁉ さて、今日は七夕✩良いお天気で良かった。短冊に願い事を書いていた日は遠い昔ですが ⤵願うは……… ズバリ健康です!!! 家族の健康。周りのみんなの健康。そして、心…