明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LED照明

ついこのまえ、家の天井についている照明器具の蛍光灯が切れたので、電器屋さんへ行ってきました。 丸い蛍光灯が2列ついているのですが、2列繋がっているタイプの蛍光灯で、4千円くらいとちょっと高めでした。 本体自体も10年くらい使っていて経年劣化…

天高く・・・

秋です。紅葉も良いですが、何となくこの空に惹かれて思わずパチリ。季節の移り変わりをしみじみと感じた日でした。 ところで、皆さま年末調整はお進みでしょうか!?国税庁のホームページにおいて、年末調整に関する特設ページが掲載されておりますので、ぜ…

冬立つ

立冬も過ぎ、朝晩が冷え込むようになりました。 家ではコタツで騙し騙し過ごしていましたが、とうとう昨日ストーブを出しました。 早速ネコが吹出口の前を陣取っていて、誰よりも温かそうにしています。 そんな寒さで見頃の紅葉が増えてきましたね。 私は先…

年末調整

今年も年末調整の時期が近づいてまいりました。 令和3年分の年末調整で変わったところは ・申告書類の押印が不要になったこと ・年末調整の申告書を電子データで受領する場合の 税務署の事前承認が不要となったこと(ただし別途必要な措置有り) です。