明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2017-01-01から1年間の記事一覧

麋角解ーさわしかのつのおつるー

2017年も残すことあと僅かとなりました。 本年も皆様よりのご愛顧に支えられた一年でございました。 この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。 来る2018年もスタッフ一丸となり誠心誠意努力する所存ですので 引き続きご愛顧のほど宜しく…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキをいただきました! ☆.。.:*・゜ありがとうございます.☆.。.:*・゜ ケーキ飾り、かわいらしくていいですね。 写真を撮ってブログに載せようということで、飾り付けは重要です。 飾りを挿して自分だけのオリジナルなクリスマスケーキをつくり…

早っ!

早いもので、今年も残すところ…あと2週間となりました!!!早ーーーーーーっ!!!! 気が付けば、わが家の子ども達もあと5日で冬休みでした。そして、年が明ければ、いよいよ上の娘の高校受験本番!あぁぁぁぁ、緊張します……私が。 どうか来年も明るい年…

赤ちゃんがやってきた!

私事ですが、11月25日に姪っ子ができました。 初産だったということもあり、先週より赤ちゃんを連れた妹が家に居候しています。まだ新生児、赤ん坊慣れしてない私はその一挙手一投足に興味津々の毎日です。 家で飼ってる2匹の猫も気になるようで、ベビーベッ…

ライトアップ

清水寺 夜の特別拝観に行って参りました。 (いつも招待券をいただきましてありがとうございます!) 改修工事中ですが、それも新鮮でよかったです。 紅葉も見頃でした。 夜の特別拝観は12月3日までです。

貴船神社

観光都市京都は紅葉狩りで大渋滞です。人混みが得意でない私は今年は未だ生紅葉を見ていませんでした。自宅から近場で以前から行きたかった「きふね神社」に観光客を逃れるため、早朝から出かけました。 貴船神社は水の神様を祀る古社で、平安時代の女流歌人…

立冬

朝晩がかなり冷えてきて、おこたの恋しい季節になりました。 暦の上ではもう冬ですが、実際の季節とはズレがあり まだまだ紅葉が美しい季節であります。 「そうだ京都、行こう。」のおかげか・・・・? 特に、桜と紅葉の京都は人と車で溢れかえっています。 …

ミネラルショー

10/7~9にみやこめっせで開催された、毎年恒例のミネラルショーへ行ってきました。 世界中の鉱物、化石、隕石や宝石の原石やその加工品など、いろいろなものの展示即売ショーです。 ミネラルショー|石ふしぎ大発見展|第29回 京都ショー|公式サイト 化石も…

「税を考える週間」

今回は、真面目なお話を。 国税庁では、毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報広聴活動を行っています。 今年は、「くらしを支える税」をテーマとして国民生活と税の関わりを理解してもらうことにより…

妙心寺

京都国立博物館では現在、「国宝」展を開催中です。 26(木)には来場者数20万人を達成し、連日大賑わいだとか。 その気になればいつでも行ける距離ですが、きっと行かずに終わってしまうのでしょう。 さようなら210展の国宝たち… いつでも行けるという驕りが…

寒暖差

先週の昼間は秋とは思えない暑さでしたが、 今週は急に寒くなりましたね。 寒暖差疲労の対策には体の内外を温めるとよいそうです。 体調を崩さずに秋を楽しみたいですね。

大津祭

10月8日日曜日に「大津祭」に行って来ました。浜大津の天孫神社の例祭として行われるお祭りだそうです。親戚が曳山町の中にあるので、一度見てみたいとは思っていたのですが、ニュース等でちらっと見ためには「祇園祭のミニ版??」と思っていました。朝…

蟄虫坏戸

むしかくれてとをふさぐ そろそろ、外で活動していた虫たちが冬ごもりの支度をはじめる頃 啓蟄の頃まで約半年間も土の中で静かに秋冬が終わるのを待つそうです。 Gのハイシーズンも無事に過ぎ去ったかと安心しきっていた今日この頃 それなのに、やけにクロ…

パンケーキ

寺町でパンケーキを食べてきました。 標準サイズは思ってたより小さかったです。 二人でわけわけして食べるならおやつにちょうどいいサイズでした。 鉄板に乗って出てくるので、どこぞのハンバーグファミレスみたいな雰囲気。 あついけどアイス乗ってるから…

自信から確信へ⁉

9月です。と、言っても…もう最終週ですネ。ブログの順番が回ってくる度に、季節が進んでいることを実感します。 さて、毎年わが家の9月は “運動会月間” です!中学校から始まり、小学校、そして自治会運動会…と、毎週運動会でした。まぁ、それぞれに違った…

梅酒まつり2017

日本全国の梅酒が飲み比べできる、梅酒まつりに行ってきました。 梅銭を購入して、いざ飲み比べです! 70種類以上の中から、好みの梅酒を選んではゴクゴク。 飲み比べ以外にも、梅酒即売会や京都の食文化とのコラボコーナーも。 昼からほろ酔いで楽しみまし…

夏の思い出1997

すっかり秋ですね。 上の写真は夏の思い出・・・といっても20年前のものです。 アルバムスキャナで紙焼き写真をスキャンしました。 何でもデータ化すればよいとまでは思いませんが、 昔の写真がスマートフォンで気軽に見られるのはよいですね。

夏の思い出

先日、福井県の西の端「美浜町」に行って来ました。8月最終週の土曜、日曜日に開催される「小学生ラグビー大会」の応援とお手伝いです。今年で未だ3回目。夫の恩師の生家が美浜町で、恩師が帰省した折りに、昔は普通だった子供達の遊ぶ姿が、過疎化の影響も…

処暑

八月も終盤になりました。 これから暑さも徐々におさまっていくはず・・・・ ですよね? だって、日に日に稲穂の先も重くなっていき、色づき始めているし 早稲なのか(?) もう刈り取りが始まっているところもありました。 とは言え 日中の気温を見れば、まだ…

五山の送り火

8/16は五山の送り火でした。 夏の終わり。 セミもいなくなるとさみしいものです。 まだまだ1か月は残暑が続きます。 熱中症や水分不足で結石ができないように気を付けたいと思います。

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、弊社では現在夏季休業をいただいております。期間中は大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

時が止まった場所

先日、「懐かしき昭和への旅 廃墟は物語る輝かしい時代の思い出」というテレビ番組を見ました。 鉱山跡や炭坑跡とその周辺に存在した住宅地、今は廃墟と化した場所をめぐるという内容です。 以前に、東洋のマチュピチュと呼ばれる別子銅山へ行ったことがあり…

後祭

今週の月曜日に祇園祭 後祭の山鉾巡行、花笠巡行、還幸祭が行われました。 祇園祭もあと少しで終わるかと思うと寂しくなりますね。

祇園祭

17日、祇園祭 前祭(さきまつり)の山鉾巡行が行われました。三連休の最終日とあって、例年より多くの人出があったようです。 なんと、今年は弊社の若手社員が「伯牙山(はくがやま)」にお供者として、裃(かみしも)を着て参加していました。下の写真は後…

小暑

このたび九州地方の記録的な集中豪雨により 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を 心よりお祈り申し上げます。

夏になりました

先週に引き続き、夏越の祓ネタ。 城南宮では7月より一週間、車がくぐれるサイズの茅の輪くぐりができます。神職の方にお祓いをしてもらえます(無料)。 車も厄祓いできてよかったです。 7月から9月 | 城南宮 水無月は今年はとらやさんとこのを食べました…

夏越の祓

本日6月30日は、1年のちょうど折り返しの日。 早っ!!! 京都の多くの神社では『夏越の祓(なごしのはらえ)』が行われます。 夏越の祓とは、半年間の汚れを祓い清めて、この後の半年の健康と厄除けを祈願する大切な節目の行事です。 厄落としの方法と…

平成中村座

空梅雨かと思っていたら豪雨。 夢の9秒台が期待されていた男子100mも雨の中の出走と、生憎のコンディションは残念でしたね。 さてそんな大雨の中ではありましたが、名古屋平成中村座へ。 初代勘三郎の生まれ故郷と伝えられる名古屋での公演、流石気合の入っ…

住民税

今月より住民税の新年度が始まりました。 滅多にないことだとは思いますが、 ふるさと納税等の控除がされていないことがまれにあるようです。 昨年ふるさと納税等しましたので 念のため確認しようと思います。

大江町ランチ

梅雨入り発表があって間もない、「梅雨の中休み」朝の予想気温も32度という快晴の中、福知山市の顧問先様に訪問させていただきました。京都縦貫通と舞鶴若狭自動車通を乗り継いで1時間45分ぐらいの長旅です。ご自宅に着いて奥様と月次の話をしていると、院…