明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2015-01-01から1年間の記事一覧

一年の感謝をこめて・・・

メリークリスマス ♪ いつになく暖冬で、クリスマス気分に盛り上がりが欠けた私です。上の写真に何やら写っている怪しい置物は…保育園年長児の息子が作った『サンタとトナカイ』です。少々不気味なトナカイですが…あれで笑ってます。 息子が作る作品の人形や…

師走

今年は暖かい日が続くと思っていましたが、急に寒さも本格的になってまいりました。 12月は公私共に忙しなく、このまま新年まで走り抜けそうです。 先日は大学時代の友人と、忘年会を兼ねたクリスマスパーティを開催しました。 8年目となる今年は、西は鳥取…

平成27年度日本遺産に認定された広島県尾道市に行ってまいりました。 山と海と島に囲まれた町の様子は、たいへん魅力的でした。 レモンで有名な瀬戸田(生口島)からの眺めです。 晴れていたらもっときれいだったことでしょう。 今年、山陰と尾道を結ぶ中…

関西大学ラグビー決勝

12月5日土曜日に母校の応援に西京極競技場へ行ってきました。相手は友人が監督をしている唯一全勝チームの天理大学です。勝者が今年度の関西大学リーグ優勝校となります。 この日に向けて「集客大作戦」を展開していたらしくメインスタンドはほぼ満席でし…

漆紅葉

秋の粧いも深くなってまいりました。 大津インター近くの閑静な住宅街から比良山の麓に移られて リニューアルオープンされてから5年半 『galleryサラ』さんに何年か振りに訪れました。 自然の中に白い漆喰の温もりのある佇まい 三日月の形をしたお洒落な扉…

京都マラソン 当選 2

こんにちは。西谷です。 京都マラソン 2年連続 当選するはず無いと思ってましたが当選しました。 前回初めて京都マラソンに出場して5時間超えのタイム。。。今回はサブ4でのゴール目指して、練習します。

キターーーー!!!

とうとう…わが家にも届いてしまいました…『マイナンバー』と『通知カード』 マイナンバー(個人番号)制度とは 行政を効率化し国民の利便性を高め公正・公平な社会を実現する社会基盤 ですって。 この説明を聞いて、すんなりと納得される方はどの位いらっし…

ふらっときゃんせ奥びわ湖

週の間に挟まっていた文化の日。 日帰りで楽しめる場所を求めて、湖北までドライブしてきました。 とりあえず賤ヶ岳の古戦場跡へ。 生憎の雨模様だったので、ハイキングは断念してリフトを使用しました。 リフトを降りてから山頂までの道々には、「賤ヶ岳の…

明日はハロウィンですね。 ハロウィン商戦に和菓子も参戦していることに驚き、 ジャックランタンやおばけを形どった和菓子をついつい購入してしまいました。 この時期のお菓子売り場はかわいいお菓子であふれていて目移りします。 目移りするといえば、ふる…

歴史的勝利

2015年9月19日は世界のラグビー史に深く刻まれる日になりました。 ラグビーワールドカップで最高の勝率のチームを過去1勝しかしていないチームが破ったのです。 大金星の勝利をどの新聞も「史上最大の番狂わせ」と掲載していました。 ずっとラグビー日本代…

実りの秋

さわやかな秋晴れの日が続いております。 やわらかな日射しに、先日届いた柿の実も鮮やかです。 昔から「柿が色づくと医者が青くなる」とさえ言われるほど 栄養価の高い果物として知られています。 ビタミンやタンニンが豊富なだけでなく なんとガン予防にも…

奈良に行ってきました☆

皆さんこんにちは。西谷です。 すっかり秋になりました。年末調整の控除証明書が送られて来てもう年末かと、 びっくりしております。さて各自治体でマイナンバーの送付が始まったそうですが、まだ届いた報告は受けておりません。皆様届きましたら、大切に保…

秋といえば・・・

早いもので、10月になりました。 今年は夏が短く、残暑もそこそこに秋が来たような感じがするのは…私だけでしょうか? 秋には “○○な秋” がたくさんありますよね。 まずは、食欲の秋 ♪はい、どーーーん!!! 松茸!!! 秋の味覚の王者!!! 丹波の松茸。少し前に法…

東へ西へ歴史探訪

秋の大型連休はどこへ行っても 人、人、人。 道を歩くのも一苦労だったので、連休は屋内活動に勤しみました。 とはいえ気持ちのいい季節。毎週ふらりふらりと出かけております。 東は長野県まで。 ここは中山道と甲州街道が交わる地点。 右に行っても左に行…

自動車旅行

京都から関東方面へ友人と車で行ってまいりました。 新東名高速道路はまっすぐの道が多く、トンネル内も明るくて ペーパードライバーの私でも走りやすかったです。 サービスエリアでの食事もおいしかったです。 トイレも広くてきれいでした。 浜松ではコンサ…

ラグビーワールドカップ

9月に入りラグビー好きのシーズンが始まる時期になってきました。 又、今年は4年に1度行われる「ラグビーの世界一」を決める「ラグビーワールドカップ」の年でワクワクドキドキ感が更に増してきます。 9月18日からラグビー発祥の地イングランドで行わ…

初秋

虫の声にも秋の気配が感じられるこの頃・・・ 朝晩が涼しくなり、やっと熱帯夜からも解放され過ごしやすくなりましたね(^_^;) 予報では、今年の夏は「冷夏」とも云われていたのに 終わってみれば何の事やら・・・なんと「猛暑日」は昨年の2倍だったそうです…

はい。終了!!!

やっと……やっと……… 娘(中学生)の夏休みが終わりました。 酷暑の中、毎日部活に励み、よく遊び、よく寝て、大物宿題(風景画)をしっかり最後まで残し…始業式前日は、例年どおり地獄でした。毎年焦っているのは私の方で、当の娘はのんきなもの。ったく。誰…

お盆明け

皆さんこんにちは。西谷です。お盆が過ぎて少し暑さも和らぎ、甲子園も決勝を 迎えようとしています。夏の終わりを感じますね。 京都代表の鳥羽高校は第一回の優勝校の流れを組む高校らしく、 今大会100周年で100年ぶりの優勝という奇跡を見たかったのですが…

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ 下記期間は弊社夏季休暇とさせていただきます。 皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。 【夏季休暇期間】 2015年8月13日(木)~8月16日(日) 尚、8月17日(月)より通常どおり営業いたします。

京の七夕

京都の現代版七夕まつり、「京の七夕 鴨川会場」に行ってまいりました。 ライトアップにはまだ少し早い時間でしたので 見ることができませんでしたが、 ウォーターアートプロジェクションや 「光の笹」は 幻想的で美しいでしょうね。 京都市では猛暑日が続い…

後祭

京都の夏の風物詩「祇園祭」 昭和41年に合同化されてからおよそ50年ぶりに、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分かれて行われるようになり、7月24日金曜日に祇園祭の後祭巡行が行われました。 ↓昨年から復活した「大船鉾」です。 鉾町界隈に事務所がある…

不泥不染

台風一過 いっせいに蝉が鳴き始めた朝 蓮の名所として知られるJR花園駅前の『法金剛院』は 早朝にもかかわらず大勢の参拝者でした。 なぜなら蓮の花は午後には閉じてしまうらしく この時期8月2日(日)までは『観蓮会』と銘打って 朝の7時から開門されてい…

台風の中の祇園祭り

皆さん、こんにちは。西谷です。 7月17日は祇園祭りの巡行です。 あいにく台風11号の影響で大雨でしたが。強行したようです。 悪天候での中止は過去にはなく「雨決行、大雨強行」だそうです。 私の大好きな函谷鉾です。 なぜ好きかって? 遠くから見ると西谷…

Let's カメ~ン♪

このタイトルに『ピーン!』と、きたあなたは…弊社のスタッフブログの、かなりのマニア…いや、立派なファンです!いつもありがとうございます。 昨年も、同じタイトルでご紹介(※)しましたが…今年も、いよいよこの季節がやってきました☆ はい、こちら ↓↓↓ そ…

上方の夏芝居

少し前のことになりますが、今月26日に閉幕した大阪松竹座「六月花形歌舞伎」を観に行ってきました。 演目は通し狂言「鯉つかみ」 今何かと話題の片岡愛之助さんが座長を勤めます。 公演初日に行ったので、愛之助さんが劇場前挨拶をするということで、開演1…

夏越の祓

早いもので2015年も半分が過ぎようとしています。 残り半年の無病息災を祈りに 城南宮へ行きました。 人形に息を吹きかけ川に流すと心が清められた気がしました。 2015年下半期も頑張ろうと思います。

朝市

昨日、朝5時に起きて自宅から車で15分程の左京区大原に行ってきました。 お目当ては「大原の朝市」です。 毎週日曜日朝6時から9時迄「里の駅大原」で開催されます。 三千院よりも少し南西あたりで早朝からどんどん車が集まって来ます。 大原地域の生産…

ついり(梅雨入り)

先週3日、近畿地方に「梅雨入りしたとみられる」と発表されました。 梅雨に入ると雨の日が続き、私たちの気分は沈みがちになりますが 雨のしずくを受けると一段と輝きを増すのが『紫陽花』です。 梅雨には『紫陽花』が本当によく似合います。 両国観音霊場…

ふるさと納税やってみた②

皆さんこんにちは☆初めての方ははじめまして、西谷です。 前回「ふるさと納税やってみた☆」から都城市から御礼品が届きました。 じゃーん。。 1万円の寄付で黒霧と白霧とよく知らない芋焼酎。 3本で5千分ぐらいあるのではないでしょうか。すばらしいですね。…