明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶり餅

今週末は文化の日、秋本番となり京都の町は紅葉を求めて大渋滞になります。花より団子の私は、秋になると何故か「あぶり餅」が食べたくなります。 きな粉をまぶした小さなお餅を竹串に刺して、炭火であぶった後に白味噌のたれをかけてある餅菓子です。京都市…

霜降

秋が深まり、朝霜が見られる頃。 大好きな松茸の短い旬も終わろうとしています(T^T) 10月22日 葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」の最後を飾る秋の行事 【時代祭】が開催されました。 まさに生きた時代絵巻です。 明日は、ひょっとしたら「木枯らし第一号…

清水焼の郷まつり

清水焼団地に行ってきました 京都・山科 2018年 清水焼の郷まつり 第44回大陶器市 www.kiyomizuyaki.or.jp 卸や窯元、作陶家の作品など、いろいろなお店が出ていました。 値打ちもんもありますが、それでも高い物は高いです。 いろいろなお皿を見ながら、こ…

秋晴れ

秋ですね~♬新米が美味しくて……困っています。 今朝は町内の『秋季一斉清掃』に参加してきました!街の美化を目的に年に2回実施されるのですが、普段はなかなか顔を合わせる事がないご近所さんと一緒に草刈りをして、爽やかな汗を流してきました~☆が! 慣…

趣向を凝らす

まさか10月にこんな暑い日が続くとは…! 風が涼しいことが救いでしょうか。 以前にもこちらのブログで書いたことがありますが、毎年GWにBBQをしております。 長年ずっと同じ顔触れで続けているので、お肉以外のメニューがマンネリ化しないよう変り種を用意…