明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

ミネラルショー

10/7~9にみやこめっせで開催された、毎年恒例のミネラルショーへ行ってきました。

世界中の鉱物、化石、隕石や宝石の原石やその加工品など、いろいろなものの展示即売ショーです。

 

ミネラルショー|石ふしぎ大発見展|第29回 京都ショー|公式サイト

 

化石も魅力的だったのですが、今回は水晶とブルートパーズを買いました。

水晶と言えばシトリンもたくさん取扱がありました。シトリンは黄水晶とも。黄色くて綺麗な石です。水晶とガラスは成分が同一(SiO2)なので、いわば黄色いガラスですね。「本物の宝石じゃなくてガラス玉掴まされてへんか?」と言われたとしても、シトリンやアメシストの場合は最初から本当にガラス玉なので安心です(笑)

アメシスト紫水晶)を過熱すると、色が黄色く変化してシトリンになるようです。天然での産出は珍しいそうです。

 

トパーズは黄玉ともいうように黄色いイメージのある石ですが、実は無色やピンクや青などいろいろな色があります。放射線などを当てると黄色が青に変化したりします。

 

同じ石でもさらに一手間加えることで色が変化するのはおもしろいのですが、天日にさらすと色が退色するものもあり(紫外線の影響でしょうか)、少々儚さを感じたりもします。

 

気のせいかもしれませんが、今年はスフェンという石を取り扱っているお店が多かったように思います。なぜだろうと思っていたら、ちょうどいまやっているアニメ”宝石の国”のキャラクターで出てくるのですね。

これをきっかけに同好の人が増えればいいなぁと思います。

 

f:id:meisei-m:20171008010317j:plain