明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

大津祭

10月8日日曜日に「大津祭」に行って来ました。
浜大津天孫神社の例祭として行われるお祭りだそうです。
親戚が曳山町の中にあるので、一度見てみたいとは思っていたのですが、ニュース等でちらっと見ためには「祇園祭のミニ版??」と思っていました。
朝9時頃から巡行が始まります。巡行の一部は京都の新町通ぐらいの道を13台の曳山が順番に通っていきます。

f:id:meisei-m:20171008122044j:plain

祇園祭と大きく違うのが、からくり奉納といって曳山にからくり人形がのっていて、毎年変わる町内に一箇所の場所で、そのからくりが披露されます。
そして、その曳山の上でお囃子、笛、太鼓を披露している町衆から「厄除けちまき」が撒かれるのですが、道の両側にある家の二階に毛氈がかけられていて「ちょうだ~い」と叫ぶと、家の中をめがけてちまきや手ぬぐいが投げられたり、道に飛んだのを取り合ったり、それはかなり激しい争奪戦になります。

f:id:meisei-m:20171011091408j:plain

↑ ゲットした「手ぬぐい」と「ちまき」

今回は巡行の時だけでしたが、前日の宵宮も18時頃から飾り付けされた曳山と提灯飾りの中でお囃子が演奏され、幻想的なムードになるそうなので次回はそちらも見てみたいと思いました。