明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

LED照明

ついこのまえ、家の天井についている照明器具の蛍光灯が切れたので、電器屋さんへ行ってきました。

丸い蛍光灯が2列ついているのですが、2列繋がっているタイプの蛍光灯で、4千円くらいとちょっと高めでした。

本体自体も10年くらい使っていて経年劣化が否めなかったですし、新しい照明器具自体が1万円弱で売っていたので、また切れて交換することを考えるとせっかくなので本体ごと買い換えることにしました。

電器屋さんの照明コーナーには蛍光灯は売っていても蛍光灯を使うタイプの天井照明器具というものがもう無いのですね。

LED照明は10年くらいもちますが、これからはLEDが切れたときに電球交換ではなく本体ごと買い替える流れになるようです。

LEDはコンビニの天井でもそうですが、光源がまぶしく反射光もあまり好みではなかったのですが、さすがに登場から数年も経っているのでシェードなどが工夫されていて、あまりまぶしくないように進化していました。なんでも進化しているんだなぁ。

白、白+黄の混合、黄と照明の色自体も簡単に変えられ、明るさも調節できる調光機能が標準でついています。いろいろ色を変えられるのが楽しい。真っ暗になっても多少は光りつづけるホタルック機能も。それに点くのが早い。

空気清浄機能やスピーカーがついているタイプもありましたが、普通のものを買ってみました。使ってみての感想ですが、思っていたほど悪くない。LEDもわりといい感じです。