明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

黄葉(もみち)

f:id:meisei-m:20211128145725j:plain

先週、紅葉狩りの季節に鴨川沿いを歩いていると、黄色の葉っぱの絨毯ができていて、
遠めに「イチョウの木」と思っていた木が近づいて見るとモミジでした。


モミジは緑色から黄色に変化してその後に赤色に変わりますが、
黄色のまま落葉するものもあるそうです。

 

12月も10日を過ぎて慌ただしい時期です。
昼が最も短く、夜が最も長くなる冬至(今年は12月22日)に向けて
日の入りも早くなります。

 

日照時間が短くなる季節なので、意識して日光浴をすると
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増えて気分が安定するそうですよ。
イライラせずにリラックスして、冬を乗り越えましょう(^_^)