明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

秋の装いと冬の準備

毎年、この時期の京都は移動に苦労するのですが、今年は3連休と紅葉の見ごろが重なって、いつにも増して大変なことになっていたようです。

そんな京都で生活するのは嫌だ!と家を飛び出し、連休は東京へ遊びに行ってきました。

 

吉祥寺に宿泊して辺りを散策していたら、七五三のお参りをされている方を多く見かけました。

元気で大きくなるんだよ、と見ず知らずの子たちに心の中でそっと呟きつつ、井の頭公園へ。

 

天気のいい休日だけあって、池にはボートがたくさん浮いていました。

f:id:meisei-m:20141123110132j:plain

手漕ぎボートよりも足漕ぎのあひるボートの方が人気でしたが、中には少年が一生懸命オールを握ってるほほえましい姿も。がんばって練習して、将来彼女を乗せに戻ってくるのでしょうか。

他にも、手作り小物を道端で売っている方や、楽器の演奏をしてる方、絵を描いてる方、犬の散歩をしてる方など、公園内は大賑わいでした。

 

もちろん木々もすっかり秋の装い。黄や紅や、色彩豊かで目移りします。

f:id:meisei-m:20141123105309j:plain

 

一方で、すっかり冬支度を整えた桜の木も。

f:id:meisei-m:20141123105713j:plain

来年のことを話すと鬼に笑われそうですが、来春も綺麗な花を愛でられたらいいですね。

 

今週は雨が続き、次第に寒くなるようですね。

我が家はまだストーブを出さずに粘っているのですが、桜を見習って冬支度を進めたいと思います。