明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

大寒

今日は1月20日。今年の大寒は明日21日だそうです。

お正月はあんなに暖かく「やっぱり暖冬かな」と思っていたのが、暦通り大寒前日に全国的に大雪となりました。
京都市北部のわが家の周辺は10㎝ぐらいは積もって出勤するのに大変でした。

f:id:meisei-m:20160120080332j:plain

本日、1月20日は給与所得の源泉所得税(納期特例)の納付期限です。
皆さん納付漏れはございませんでしょうか?最近は「ダイレクト納付」といって事前に税務署へ届出ておくと預貯金口座から引落できる方法もあり、支払いに出向く手間もいらず忘れる事無く安心です。

そして、続いて1月31日は「償却資産税」「法定調書、合計表」「給与支払報告書」の提出期限です。この山を越えて息つく暇もなく「確定申告」に突入します。

f:id:meisei-m:20150103130102j:plain

観光に京都へ来られる方は、「京都の雪景色」と鑑賞されている様ですが、会計事務所のスタッフは毎年冬を楽しむ余裕は無く「モグラ生活」となります。

近くにいながら残念です。(-_-)