明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

モットーを大切に

f:id:meisei-m:20131122084017j:plain

わが家の紅葉が、まさに見ごろを迎えました!!!

はじめまして。
スタッフの植村です。

今年もこの時期が来てしまいました・・・年末調整。

11月上旬になると、夫が職場から年末調整の資料を持って帰ります。もちろん!私がやります。今年も例年通り、「○○日までに持って行くから」と言われ預かりました。

数日後、「そろそろやっとくかぁ」なぁんて思いながら取りかかると・・・ハッ!

ない・・・。
控除証明書が・・・足りない。
しかも、2カ所分・・・。

この仕事をしていると、控除証明書がない話は珍しくもないのですが、私の場合は引っ越しをした際(2年前)に、住所変更をしていなかったのです。今年の8月までは、郵便局の転送サービスを利用していたのですが、転送で送られてくる郵便物がいよいよDMばかりになったので、9月以降は延長しませんでした。まさか、年に一度の大事な書類の存在を忘れてしまうとは・・・。
しかも、このご時世ですから「本人」でないと、家族でも手続きが出来ないことばかりです。

何事も、一つ一つ丁寧に済ませていかないとダメですネ。
改めて、大切な事に気づかされました。
これからのモットーにします。

ちなみに、夫の職場へは、何とか期限内に提出することができました。やれやれ。

みなさんのモットーは何ですか?