明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

楽しく、美味しく

5月も半ばを過ぎたというのに、未だ家のこたつに布団がかかっています。

たまに涼しい日があるから片し難いと話していたのは先週のこと。いきなり暑くなってきました。

季節の移ろいがあるような無いような、少しさみしく思います。

食物の旬もますます曖昧になってしまうのでしょうか…

 

この時期に食べたくなるのは豆ごはん。

スーパーなどで「豆ごはんに!」という宣伝文句に釣られてついつい購入してしまいます。

この豆、私は勝手にえんどう豆だと思っていたのですが、

えんどう豆ってそもそも何?

グリーンピースは?絹さやは?スナップエンドウは?

どこからか、ぼーっと生きてるんじゃないと叱り声が聞こえてくるようです。

 

結論からいうと、グリーンピースも絹さやもスナップエンドウも全てえんどう豆。

どれもマメ科エンドウ属で、それぞれ品種が違うそうです。

その中でも大別すると、未熟なさやを早く収穫して食べるさやえんどうと、さやの中の実だけを食べる実えんどうの2種類。

 

さやえんどうの中で最もポピュラーなのが絹さやえんどう。

スナップエンドウアメリカ原産で、近年になって輸入されるようになった品種とのこと。

他に、オランダさやえんどう(オランダ豆)や砂糖さやえんどうなどがあります。

 

一方、実えんどうの代表といえばグリーンピース

私が豆ごはんで食べていたのはうすいえんどう。和歌山が産地で、関西圏に広く流通しています。

他にもツタンカーメンのえんどう豆などが実えんどうの一種に挙げられます。

 

余談ですがエンドウの若菜は豆苗。

中国から伝わってきた食べ方だそうです。

  

正しく知ることを楽しみながら、美味しく旬をいただきました!

f:id:meisei-m:20190516203435j:plain