明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

半夏生

今日は梅雨の中休み

よく晴れて日差しが強く、夏の気配・・・・・

f:id:meisei-m:20080721140335j:plain

いよいよ【祇園祭】もスタートです。

今日7月1日から1ヶ月間に渡り神事・行事が行われます。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

祇園祭のはじまりは

京都で蔓延した疫病を治めるためのものでした。

貞観5年に疫神や死者の怨霊などを鎮めなだめるための

「御霊会」を初めて行った場所が ↓ ここ

平安京天皇のための広大な庭園だった「神泉苑しんせんえん」です。

f:id:meisei-m:20160630143018j:plain

二条城の南に位置し、当事務所より歩いて15分ほどの所

仕事の帰りにぶらりと立ち寄ってみました。

歴史は二条城よりも古いのですが、比較的観光客も少ないので穴場かもしれません。

時代の変化とともに当時の1/8ほどの大きさになったそうですが

大きな池を中心に風情溢れる庭園であるのには変わりないと思います。

 

散歩はまだまだ続きます・・・(そろそろ汗だく(^_^;)

 

神泉苑の前の通り「御池通」を西へ行った所に

素敵な空間も見つけました。

f:id:meisei-m:20160630153350j:plain

路地奥にある花屋さん(観葉植物とアンティーク雑貨の販売)とカフェ

路地にまで焙煎された珈琲の香りがひろがり、

なんだか懐かしいような(むかし妄想していた空間に似ていて・・・)

ずっと居たくなるような、とっても素敵な空間でした。

花屋さんの2階に観葉植物がおいてあるそうなんですが

そこは18時までということでしたので、次回のお楽しみです。

 

こんな素敵な空間を見つけられて・・・

たまには散歩もいいものです。