明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

謹賀新年

謹んで年頭の挨拶を申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い致します。


皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私の元旦は大忙しです。


まずは、とし柿。

f:id:meisei-m:20170101102205j:plain

鏡餅と一緒にお供えした干し柿を一人ずつ戴きます。

(年取り柿とも言うそうですが、実はこの風習を知ってる方にお会いしたことがありません。なぜでしょう…)


次に、お屠蘇。

f:id:meisei-m:20170101140715j:plain

漢方の味が効いてました。


お雑煮はシンプルに、白味噌と丸餅で。

今年は蛤のお吸い物も。

f:id:meisei-m:20170101105429j:plain


そしてお節料理で楽しく過ごします。

f:id:meisei-m:20170101150454j:plain

昔はお重に詰めていましたが、人数も増え、最近は皿盛りになっています。

仕出しのお重も注文し今回は少なめでと言いつつも、なんだかんだで沢山作ってしまうので、昼に食べ始めたはずが気付けば夕方。

こうして沢山食べた結果、数キロ太るというところまでが私のお正月です。

ついたお肉をせっせと落としたいと思います。