明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

12月

師走です。
今年もあの時期がやってきます。

顧問先様から続々と届く年末調整関係の資料。

なんでしょうかねぇ…この焦燥感。
仕事のみならず、何かとやらなければいけない事やイベント事が多い12月なので
気持ちばかりが焦ってしまいます。

年末調整が8月…9月ぐらいににあったら、少しは落ち着いていられるのでしょうか?
まぁ、『年末調整』にはなりませんけどネ✩

さてさて、今日は自治会の炊き出し訓練にPTAの担当役員として参加しました。
有事の時に備えての炊き出し訓練。
毎年、この時期に自治会主催の“落ち葉拾い”が行われ、参加した町内の方々に振舞われる豚汁
自主防災会の皆さんと中学校のPTAの担当役員が作ります。

まず、500名分の豚汁を、7名のPTA役員で下ごしらえしました。
朝の8時から2時間、スピードを要求されながら何本の人参を、大根を、こんにゃくを切ったことでしょう。
何本のごぼうをささがきにしたことでしょう。

右腕が悲鳴をあげました…。
まさに訓練でした…。
想像を絶するしんどさでした…。 

f:id:meisei-m:20161204112042j:plain
切った野菜を自主防災会の皆さんが炊いて仕上げていきます。

f:id:meisei-m:20161204112853j:plain

500名分の豚汁なんて想像もつきませんでしたが、年齢も性別も関係なく、
担当者みんなで協力して連携して無事に完成しました。

今回は「落ち葉拾いお疲れさま」の意味での配給でしたが、いつ何事が起こるか分からないご時世。
出来る事なら毎年“訓練”で終わることを祈っています。

さぁ!今年も残りわずか。
何事も計画的に、そして少しでも前倒しで終わらせられるよう頑張ります!!!