読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

愛宕山登ってきました。

皆さんこんにちは。西谷です。

暑い日が続きますが、頑張ってまいりましょう。

先日、三歳になる直前の長女と二人で愛宕山に登ってきました。山頂には愛宕神社があります。

愛宕山の標高は924m。京都には他に比叡山がありますが、比叡山は山頂までケーブルカーやバスで行くことができるのですが,愛宕山へは歩いて登るしかありません。

そんな愛宕神社にどうして行くことになったかと言えば,3歳になるまでに愛宕神社にお詣りすると,一生火難に遭わないらしい。京都人とっては当然の風習らしい。

愛宕山は片道4キロ、大人なら2時間ほどで山頂まで登れます。

保育園の年長さんが遠足によく来る所で、マラソンのトレーニングにもいいだろうと軽い気持ちでスタートです。

清滝の表参道から登っていきます。

f:id:meisei-m:20160805095310j:plain

朝9時くらいです。

 

f:id:meisei-m:20160805095522j:plain

はっきり言って、なめてました。8合目あたりで長女がぐずり出し、おんぶしての登山、こんなにしんどいとは。山頂についた時にはすでに14時になってました。

f:id:meisei-m:20160805100520p:plain

下山は全て、おんぶ。マラソンよりきつかったです。

長男と登る時はおぶっても疲れない小さい時に登ろうっと。