明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

ふらっときゃんせ奥びわ湖

 

週の間に挟まっていた文化の日

日帰りで楽しめる場所を求めて、湖北までドライブしてきました。

 

とりあえず賤ヶ岳の古戦場跡へ。

生憎の雨模様だったので、ハイキングは断念してリフトを使用しました。

 

リフトを降りてから山頂までの道々には、「賤ヶ岳の七本槍」と豊臣秀吉の顔ハメ看板が並んでいました。

そんな武将たちのお出迎えを受けながら山頂にたどり着くと見える余呉湖。

f:id:meisei-m:20151103101517j:plain

湖畔をサイクリングしてみたくなる大きさでした。

 

行き当たりばったりだったので、昼食場所が見つからなかったり資料館が休館日だったりしましたが、それもいい思い出です。

特に最後にお茶しに入ったカフェの長濱スフレが大当たり。

お店自体も、昔は醤油を造ってた建物を改装して使われていて、面白い店構えでした。f:id:meisei-m:20151103134221j:plain

 

次は琵琶湖に浮かんでいた竹生島に行ってみたいです。

f:id:meisei-m:20151103101105j:plain