明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

暮春

f:id:meisei-m:20150428130712j:plain

空が鮮やかな緑に晴れ上がる日

実家に帰ると一番に紫色の美しい花が出迎えてくれました。

 

花が大好きだった母の日に

私の一番好きなテッセンを贈りました。

クレマチスというのが本当は正しいのかも知れませんが・・・)

f:id:meisei-m:20150426171720j:plain

まだ母が元気だった頃に贈ったものですから

少なくとも13年間は咲き続けています。

と云っても毎年開花するわけではないのですが

今年は見事な咲き映えです。

 

このテッセンも見事なものですがもっと驚いたのが・・・

 

母が父に内緒で買ってきて大切に育てていた藤

亡くなった後、全く花が付かなくなってしまったけれど

父が変わって愛情を注いで育てていたら・・・

なんて事でしょう!見事な「紫の滝」

f:id:meisei-m:20150428132839j:plain

13年経って2度目の開花です。

1度目は七回忌を終えた春

そして2度目が十三回忌を終えた今年の春

これは母から父への贈り物かもしれません。

春の風にのって、母のような甘い香りがしました。