明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

マイナちゃん

確定申告が終わり、久しぶりに見たTVコマーシャルで「10月1日からマイナンバー制度が始まります」と流れていました。
「え~、もう始まるの!!」と無知な私は半年先に迫っていることに驚きました。
日本に住む人全てに住民票登録の住所宛に「12ケタ」の番号のカードが送られて来て、日常生活のいろんな場面でその番号が必要になり、便利になる様に言われていますが・・・・・


公共機関がリンクされるので、いろいろな手続時の添付書類などの用意はいらなくなるそうです(それは便利かも)
しかし将来的には銀行口座、不動産、株式、債権といった資産にもこのマイナンバーが登録されるらしいです(国が資産を全て把握するのでしょうか)

 

税金のとりっぱぐれをなくし、年金や生活保護の不正受給をなくすという意味では良い方法かもしれません。


でも、以前から採用しているアメリカや韓国では個人情報漏洩があって社会問題にもなっているそうです。

 

多少の利便性とひきかえに反面困った問題も山積みのように思えます。

国に個人情報が網羅されてしまいそうです。


マイナちゃんと上戸彩の笑顔が不気味に見えてくるのは私だけでしょうか。