明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

夏へと向かう

早いもので梅雨入りし、5月も終わろうとしていますね。
わが家の玄関先ではサツキが満開です。
f:id:meisei-m:20210526173929j:plain
パッと見た感じはツツジと似ていますが、葉の感触や大きさ、開花時期や花の咲き方なと違う点は多いようです。
ツツジは開花が晩春にあたるため春の季語だそうですが、サツキは旧暦の5月なので夏の季語だそうです。

他にも春から夏になろうとしているのだなと感じるものが庭にはたくさん。

アヤメやイチハツと入れ違いで咲き始めたのは睡蓮。
f:id:meisei-m:20210530181115j:plain
雨が降ると水中に沈みながらも、頑張って咲いています。

こちらは梅雨が旬のグミの実。
f:id:meisei-m:20210526174442j:plain
ちょっと渋みがありますが、甘酸っぱくて美味しいです。

そして梅。
f:id:meisei-m:20210526174549j:plain
今年もしっかり収穫して、梅ジュースを作りました。
美味しく飲めますように!