明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

残暑見舞い

暑中見舞いを頂いてお返事を書こうとしたら、既に残暑見舞いの時期でした。
暦の上では「立秋(今年は8月7日)」以降は「残暑」ですが、
国内最高気温41.1度に並ぶ記録が浜松市で出た今は未だ「暑さのピーク」「本格的な暑さ」
「猛暑が続く」など夏本番という感じですよね。
立秋とは名ばかりの暑さ」でなかなか終わらないコロナと同じように、先の見えない暑さが続いています。

 

弊社事務所の天井付エアコンが夏期休暇前から故障で止まっています。
2年前に新品に取り替えて頂いたところなのに、とうした事でしょうか?
あまりの暑さにエアコンも耐えきれなかったのでしょうか?
早く直って欲しいものです。

 

「何が暑いかって」食事の用意にキッチンに立っている時です。
リビングのエアコンを付けていてもガス台の前に立っていたら汗が吹き出てきます。
そんな時に書店でこんな料理本を見つけました。

f:id:meisei-m:20200819131347j:plain

「おとな世代はレンジを味方に!」温め専門のレンジでしたが、これで主菜・副菜・
小鉢も作れば一切ガスの火を使わないので暑さは軽減され、野菜の栄養もキープされます。

ご褒美も文句も無い家事は賢く手抜きするに限りますね!!

 

夏の疲れが出やすい頃と申します。皆様お体を大切にお過ごしください。