明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

剪定

9月も中旬になりましたが例年と比べて今年の残暑はそれ程でもなくて、
夕方になると自宅近くでは赤トンボが出現して秋の気配を感じます。

 

我が家の玄関横の「斑入りのモチノキ」です。

f:id:meisei-m:20210912112045j:plain

夏の間にどんどん成長し、遂に電線の高さを抜いてしまいました。
これから台風が来て木の枝が電線に引っかかったりしたら
危険を及ぼしてしまいそうです。
常緑樹なのですが日々落葉が多くて、出勤前の掃き掃除がストレスになってきました。
以前は高枝バサミを使い脚立に上って毎年自分で剪定していましたが、
もしもの落下をした時の事を考えやめました。
家族に頼んで剪定してもらった年もあったのですが、
上を向いての剪定作業姿勢と学生時代の後遺症もあってか「頸椎捻挫」の症状になり
高額な治療費がかかり二度と頼めなくなりました。

そこで昨年から本業の方にお願いしました。
すると2時間もかからないでこんなにスッキリ。

f:id:meisei-m:20210913081115j:plain

なかなか散髪に行かない息子がやっと理髪店に行って帰って来た。
みたいなスッキリした感じです。

「ちょっと切りすぎと違う?」と思ったりもしますが1ヶ月もすると見た目も慣れるし、
”生命力の強い”木らしくどんどん枝葉を付けるので大丈夫です。

次回は「芯止め剪定」で高さを調整してもらう事を計画しています。