先日、京都市交通局より発表がありました。
割引乗車券の抜本的見直しが今年の10月にあるようです。
リンク先のとおりです。抜粋すると、
具体的には,令和3年10月1日に,一日券類の価格適正化を行うとともに,令和5年4月1日に,市民を中心とした御利用頻度の高い方を優遇するポイントサービスへの転換を図ります。
要約すると、一日券類の値上げ、トラフィカ京カードの廃止、バス・地下鉄昼間回数券の廃止ですね。
高年齢者(敬老乗車証)および通勤・通学定期保有者以外のバスにたまにしか乗らない人に直撃です。
<主な乗車券類の価格>※R3年10/1~新価格
- バス一日券:600円 ⇒ 700円(+100円)
- 地下鉄一日券:600円 ⇒ 800円(+200円)
- 地下鉄・バス一日券:900円 ⇒ 1,100円(+100円)
地下鉄バス2日券は廃止されます(言うほど売れてなかったらしい)。
だいたい100円の値上げですね。そういえばバス一日券はもともと700円でした。元に戻りました。
R3年10/1~「R4.3/31」(6か月間)までは旧カードのままで使えます。
買いだめておくとちょっぴりお得かもしれません。過ぎたら差額を払って新券と交換して使います(期限あり)。
<主な回数券類の発売期限・廃止期限>
以下、全て「R3.10/1」に販売停止です。
地下鉄昼間回数券以外は「R5.3/31」使用期限です。発売停止後1年半も使えます。
- トラフィカ京カード
- バス昼間回数券
- 地下鉄昼間回数券
昼間回数券類は土曜日も使用可だったので、週末の買い物等に使い勝手が良かったです。よく金券屋さんで購入していました。
IC乗車券による乗継割引等もR5.3/31で廃止になりますが、同時にポイント還元制度やバス乗継実質無料制度、実質バス1日券還元制度(24時間有効)のようなものができるらしく、利便性が向上するのか低下するのかよくわからない状態です。2年後なのでそのときになればまた詳細がわかってくるんだと思います。24時間有効だったらより便利になりますね。
(お知らせ)各種割引乗車券の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いについて(PDF形式, 345.37KB)
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000284/284803/kouhousiryou.pdf