明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

市バス1日券、JRバスも利用可に

www.kyoto-np.co.jp

 

 

京都市交通局西日本ジェイアールバス大阪市)は12日、来春のバスのダイヤ改正で、均一運賃区間(大人230円)を右京区の高雄地域に拡大すると発表した。拡大に伴い、市バスの均一運賃区間で使えるバス1日券などがJRバスでも利用できるようになり、住民や観光客の利便性が向上する。

 市バスはダイヤ改正に合わせ、四条烏丸と高雄方面を結ぶ8号系統を延伸し、高雄停留所の先に「槇ノ尾」「栂(とが)ノ尾」の2停留所を新設。

均一運賃区間を拡大するのは、市バス8号系統とJRバス高雄京北線(京都駅前-周山)の三宝寺―栂ノ尾間。市内中心部から乗車すると現在は最大で530円の運賃が必要だが、大幅な値下げになる。JRバスは栂ノ尾以北の運賃の見直しも検討している。

 

定期券や一日券でJRバスが使えるようになるほうが個人的にはうれしいです。

京都駅から四条烏丸・大宮方面へ移動する選択肢と本数が増えます。

立命館大も経由していて市バス定期でも乗車できるようになるとのことなので、朝の快速205系統や50系統などの混雑も分散するかもしれませんね。

画像ギャラリー | 運賃530円→230円に 京都の「バス均一運賃区間」栂ノ尾へ拡大 一日券でJRバス利用可 3月から | 乗りものニュース

 

ところで金閣寺往復するならこれ使う方が205系統より空いてるんだろうなぁ。わら天神で降りて。