明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

秋分

withコロナのなかのGoTo4連休は如何でしたでしょうか?

なんと京都の嵐山では、

去年の同じ時期と比べて日本人観光客は増えたそうです。

喜んでいいのか・・・いやいや喜ぶべき事なんでしょう。

でも終わってみれば、色々と複雑な思いが残る連休でした。

f:id:meisei-m:20200920131814j:plain

さておき

【暑さ寒さも彼岸まで】とはよく言ったもので・・まさしくその通りになりました!!

ついこの間まで熱中症の心配をしていたのに

朝晩めっきり涼しくなった今日この頃は、

今度心配なのが【寒暖差アレルギー!?】

1日の温度差が7℃以上になると起こりやすく、自律神経の乱れが原因だそうです。

主な症状が鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、頭痛、じんましん、食欲減少、

胃腸の乱れ、不眠、倦怠感など・・・・って

(これだけ出されたら、どれかには当てはまりそうな気がする(--;))

効果的な予防法は

今や常識となったマスク、膝掛けやカーディガンなどで冷気から体を守ること。

シャワーではなく、40℃程度のお風呂につかること。

基礎代謝を上げるため、筋肉量を増やすこと。

しょうが、にんにくなど体を温める食材や発酵食品を取り入れること。

寒暖差が大きいと血管の収縮が環境に対応できなくなり自律神経が誤作動を起こし

「アレルギ-」が生じてしまうそうです。

 

季節の変わりめに体調を崩しやすいのは、こういう事だったのですね。

くれぐれもお気を付けください。