明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

まだまだ夏真っ盛り

お盆の後、ひと時涼しくなったかと思いきやの暑さ。

例年とそんなに変わらない8月下旬のはずですが、一度涼しい日々を体感してしまっただけに身体が悲鳴をあげている気がします。

 

夏といえばブルーベリー摘み♪

f:id:meisei-m:20180814091534j:plain

………は、私だけですね。

 

やはりかき氷が食べたい!

というわけで、北野天満宮横のお食事処 古の花さんへ行ってきました。

 

こちらの名物は桃を使ったもも氷ですが、私のイチオシはキウイ。

f:id:meisei-m:20180826115912j:plain

口一杯に果実の甘さが広がる桃も捨てがたいのですが、よりあっさり爽やかに食べれてオススメです。

他にも苺やバナナ、マンゴー、ブルーベリーとフルーツ系かき氷の種類は豊富です。

 

ただこのかき氷、結構なサイズで食後のデザートとして食べようものなら食べきれずに泣く泣く残す人も少なくありません。

そんな時にオススメしたいのが冷やし甘酒です。

f:id:meisei-m:20180826120327j:plain

元々造り酒屋だった頃の製法で、今も手作りされているのだとか。

麹の甘味が感じられる甘酒、ヤミツキになります。

 

夏場はほぼ毎日行列ができるので、開店から10時頃までが狙い目。

毎月25日は天神さんのお祭りがあるので、露店巡りとあわせても楽しいかもしれません。

お近くにお越しの際はぜひご賞味くださいませ。

 

ところで、久しぶりに北野天満宮の中を歩いていたら、なんと参道にミストが付いてました!

f:id:meisei-m:20180826123434j:plain

猛暑の影響ってこんなところにもあるんですね。