明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

岩倉

先日、京都市左京区の「岩倉実相院」に行って来ました。

高校生の頃、通学で3年間。大学生の頃、部活のグランドへ4年間。通算で7年間も岩倉へ通っていたので「岩倉実相院」行きの京都バスは数え切れない程見ていたのですが、一度も拝観した事がありませんでした。
あるTV番組で林修先生が「今、京都で一番のおすすめスポット」として「岩倉実相院のこころのお庭」をチョイスしていました。実は林先生、以前私が勤務していた会社の上司の息子さんで、その上司と顔も似ている事もあって、親近感を持ち、話す事にも納得してしまいます。「これは、行っとかなあかんやろ」と思い初訪問してきました。

f:id:meisei-m:20180519151325j:plain

500円の拝観料を払う時に「室内は写真撮影禁止です。部屋の中から庭に向かっての写真だけにしてください」と言われ
「えー。TVで写ってた床もみじを撮りに来たのに!」と心の中で文句を言いながら、
林先生お気に入りの「心の庭」を撮影。

f:id:meisei-m:20180519145905j:plain

「山水庭園も緑が眩しいほど綺麗でした」

f:id:meisei-m:20180519150545j:plain

「床もみじ」は撮影できなかったのでポストカードを買って帰りました。

f:id:meisei-m:20180521091204j:plain

次回は、紅葉の時期に訪れてみたいです。