明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

初夏の手仕事

入梅が発表され、雨が降りそうで振らない微妙なお天気が続いています。

最近の日課といえば、紫陽花を愛でること。

残念ながら庭に植わっている紫陽花はまだ蕾なので、通勤路に咲くのを見て楽しんでいます。

 

もう過ぎてしまいましたが、6月6日は「梅の日」だそうです。

梅の収穫も今週がピークということで、我が家にもごろごろとやってきたのがこちら。

f:id:meisei-m:20160604121710j:plain

今年はよく生っていると聞いていたので、本当は収穫から手伝おうと思っていたのですが、出遅れてしまいました。

 

酢につけて梅のへそをとって、さて何を作りましょうか。

f:id:meisei-m:20160604205440j:plain

結局すべて梅ジュースになりましたが、蜂蜜・氷砂糖・黒砂糖と3種類でチャレンジ。

 

それから数日、順調に解けてきています。

f:id:meisei-m:20160609225522j:plain

醗酵しないように見張りながら、できあがりを待ちたいと思います。