明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

ふるさと納税

このたびの「平成28年熊本地震」により被災された皆様に

心からお見舞い申し上げます。

 

ささやかな金額ですが、

いま巷で話題の

被災地への「ふるさと納税」による支援

をしようと思っておりましたところ、 

被災地の自治体での事務処理負担をおもいやって

茨城県堺町と福井県ふるさと納税の受付事務を代行していることを知り、

福井県を通じて熊本県ふるさと納税しました。

 http://www.pref.fukui.lg.jp/ (新着情報2016年4月19日より)

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を通じて申込・手続きをすることとなります

 

千葉県市川市長崎県平戸市でも代理受付が始まったようです。

 

もちろん「お礼の品」はありませんが、

寄付とは本来そういうものだということを思い出しました。

今後も、少しでも自分にできる事を続けていきたいと思っております。