明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

大祓

早いもので2019年も折返しとなりました。

6月30日は夏越の祓。

心身についた不浄なものを祓い、次の半年を清らかな状態で過ごせるようにする日だそうです。

 

人形を清め祝詞をあげ茅の輪をくぐり水無月をいただき…と様々な仕来りがあるようですが、ズボラな私は今年も茅の輪が設置されている神社の前を車で通過して祓い清めたつもりになりました。

何もしてないのと同意ですね。

でも、こうして節目に行われる儀式というのは、自らを振り返る機会としても有用な気がします。

 

入梅と同時に連日の雨、雨、雨。

湿度も高くジメジメと嫌な感じですが、この時期ならではのことを楽しみながら、2019年下半期も頑張りたいと思います。

ちなみに最近は朝出かける時に玄関先の桔梗を、

f:id:meisei-m:20190628080854j:plain

夕方雨戸を閉めながら庭の紫陽花を愛でるのがマイブームです♪

f:id:meisei-m:20190626191600j:plain