明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

『令和』


つい先日、9歳の息子に
「昭和って、響きが古いよな。」
と、言われた…もちろん昭和生まれの私です。

 

遂に!!!
とうとう!!!
元号が発表されましたー!!!!!!

 

 じゃーーん!!!

f:id:meisei-m:20190401223428p:plain

れ、令和⁉  令和⁉ 令和⁉

発表の瞬間、「昭和」に戻ったような感覚に襲われたのは…私だけでしょうか⁉

れいわ… 
れいわ…
れいわ…

何度つぶやいても、まだまだ馴染みませんよね。

令和かぁ…

『平成』が発表された時、幼すぎて…いや、昔の事すぎて覚えていませんが、
今回よりも素直に受け入れられたような気がします。

令和かぁ…

そういえば、チベットでは “希望” を意味する『レイワ』という単語があるそうです。
私には、万葉集云々より “希望” という意味の方が、グッと心に響きました。

 令和かぁ…(何回言うねん!)

あぁ、令和がどうか希望に満ちた穏やかな時代となりますように…