明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

スマート申告⁉

 

今年からスマホで確定申告ができるようになりました!!!


名付けて スマート申告』 


完全に時代ですね。
私がこの仕事を始めた時は…細長い専用用紙での申告でした。(←古っ!)
プリンターの手差し部分に専用用紙を差して申告書を印刷していた時代。
それがA4用紙に変わり、そして電子申告が始まり…随分と簡単に申告ができる時代に
なったかと思うと…次はスマホときたもんだっ!

www.nta.go.jp


スマホで申告』と聞くと、便利でお手軽な感じがしますが…注意が必要です。

 ★ 利用できる条件が限られている
  ・平成30年分の確定申告しかできない
  ・1か所からのみ給与を受給している
  ・給与所得以外の所得がない
  ・年末調整が済んでいる
  ・年末調整の内容に変更がない
  ・年末調整で受けた控除の追加がない
  ・医療費控除や寄付金控除のための確定申告である

つまり、副業がないサラリーマンが医療費控除やふるさと納税を申告する際に使える…
ぐらいでしょうか。

申告の方法は次の2通りです。 

 ★ マイナンバーカードを利用する
  ・カードリーダライタもしくはマイナンバーに対応したスマホが必要

 ★ 「ID・パスワード方式」を利用する
  ・事前に税務署へ出向いて窓口で利用者識別番号と暗証番号の発行手続きを行う

 えっ!?
事前に税務署へ出向く?
それが面倒臭くてスマホでスマートに申告するんじゃないの???

と、思いますよね…。
そうなんです。大きな声では言えませんが…スマート申告はスマートじゃないうえに、
意外とおススメできない方法かもしれません。


私なら…やらないかなぁ。
いや、今後の改善に期待です!

平成30年分 確定申告特集