明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

水沢腹堅ーさわみずこおりつめるー

f:id:meisei-m:20170212105700j:plain

大寒から立春までのこの時期

最低気温の記録が出ることも多く、今週末もかなり寒くなりそうです。

 

巷ではインフルエンザが大流行!

「不要不急の外出はできるだけ控えるよう!!」なんて

呼びかける地域もあるそうで・・・

皆様もインフルエンザ予防対策をされているかと思います。

ワクチン接種に手洗い、うがい、マスクの着用

意外にも歯磨き(口腔ケア)が予防効果を高めるらしいですよ。

 

食いしん坊のわたしの場合は、

この時期、一番美味しくなる【ジビエ】 シカ肉、鴨肉を食べて

インフルエンザに負けない身体づくり!です。

f:id:meisei-m:20190124165350j:plainf:id:meisei-m:20190124165757j:plain

冬の野生の鳥獣は脂肪分が少ないわりに栄養価が高く

高たんぱく低カロリー、ビタミン、鉄分、亜鉛の含有量が高いとされており

ジビエは「薬喰い」という季語があるほど、食べると薬代わりになるといわれ

滋養食となっているようです。

皆様も美味しく食べて免疫力アップ!!です。