明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

おそば

 

 

 

お蕎麦にはまってしまって、お蕎麦を食べるためにいろいろなところへ出かけるようになりました。

 

先日は地下鉄、湖西線とお京阪を乗り継いで坂本へ。

市内からだと東西線が楽ですが、東山、逢坂山越えや浜大津経由になるので思った以上に時間がかかったりします。最初から湖西線でJRの坂本駅まで行ってもよいかもしれません(時間帯によっては所要時間が30分も変わります)。京阪の駅の方がお店へは少しだけ近いです。ちなみに京阪からは琵琶湖は見えませんでした。

 

車窓がどんどん山里の雰囲気になってきて、着くと山の匂いがしました。

夏の匂い。まだ梅雨入りしていないんですけど。

 f:id:meisei-m:20180609120624j:plain

鶴喜そば

www.tsurukisoba.com

 

建物も立派でした。細かい建築意匠を見ているとおもしろいです。

テーブルと椅子なので、腰がしんどくても安心です。f:id:meisei-m:20180609123518j:plain

お蕎麦も普通盛りですでにけっこう量があります。

関西らしいあまいおつゆで天ぷらもおいしかったです。天ぷらのおつゆとお蕎麦のおつゆは別で出してもらえます。

帰り道のことを考えて、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りはやめておきました(笑)

 

またお蕎麦食べに行こうと思います。こんどは比叡山上ってみるのもありかな・・・