明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

貴船神社

光都市京都は紅葉狩りで大渋滞です。
人混みが得意でない私は今年は未だ生紅葉を見ていませんでした。
自宅から近場で以前から行きたかった「きふね神社」に観光客を逃れるため、早朝から出かけました。
 貴船神社は水の神様を祀る古社で、平安時代の女流歌人 和泉式部が参詣した事で、縁結びの神としても信仰が厚く、「水占い」とかで若い世代の参拝者が多いそうです。

 ネットの紅葉情報によると「見頃」となっていましたが、実際は「落葉」でした。
もう少し、早く来れば良かったと後悔・・・・。

f:id:meisei-m:20171123124318j:plain

早朝の為、人もまばらで澄んだ空気がとても気持ち良いですが、
神社の営業も始まっていないので、水占いはできませんでした。

もの足りなさを感じて、
もうひとつ近場の上賀茂神社にも寄ってみるとこちらは、
「見頃」。

f:id:meisei-m:20171123124632j:plain

blog取材のおかげで、今年も紅葉狩りを満喫しました。

早朝の観光はおすすめです。