明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

夏の思い出

先日、福井県の西の端「美浜町」に行って来ました。
8月最終週の土曜、日曜日に開催される「小学生ラグビー大会」の応援とお手伝いです。
今年で未だ3回目。夫の恩師の生家が美浜町で、恩師が帰省した折りに、昔は普通だった子供達の遊ぶ姿が、過疎化の影響もあってか、見られず寂しく思い「この時期だけでも子供の歓声が聞こえる町になれば」と、幼なじみでもある町長にかけあい美浜町の協力の元、地域活性化ラグビー普及による町おこしとして開催される事になりました。

美浜町の総合運動公園で1年目4チームで始めたのが、今年は関西、四国、北陸などから16チーム集まりました。

f:id:meisei-m:20170826104951j:plain

グラウンドは小学生用に縦半分にとり、通常大人が15人で80分のところを10人で30分戦います。
昨年迄はなかった「ゴールポスト」も町が設置して下さいました。
小学生用の大会でゴールポストを使うのはこの大会だけ、ゴールキック採用も特別ルールです。
小学生ながら「五郎丸」になった気分を味わいゴールキックの緊張感を楽しめたかな?

f:id:meisei-m:20170827100529j:plain

 指導、応援している大人達は「ケガなく楽しんでくれれば」と思っていますが、試合に出ている本人達の「勝ちたい」気持ちは真剣です。
リオ五輪に女子ラグビーが出た影響か、10人中半分ぐらい女子が先発のチームもありました。
160㎝超の男子の足元に果敢にタックルする、135㎝程の負けず嫌いな女子が活躍しています。
又、残り時間数分で、負けそうになっているチームのキャプテンが「みんな頑張ろう!最後まであきらめんとこう!」と顔をくちゃくちゃにして泣きながら叫んでいます。
応援している私たちも、微笑ましいやら、涙ぼろぼろやらの2日間でした。

試合中は真剣な顔つきで歯を食いしばり走り回っていた子が、試合後は真っ黒に日焼けした笑顔いっぱいで、はしゃいでいる、その表情の変化が印象的でした。

 

何より「仲間との楽しい夏の思い出」は、これからの彼・彼女たちの心の財産となった事でしょう!!