明正マネジメント スタッフブログ

京都市中京区の税理士法人

夏になりました

先週に引き続き、夏越の祓ネタ。

城南宮では7月より一週間、車がくぐれるサイズの茅の輪くぐりができます。神職の方にお祓いをしてもらえます(無料)。

車も厄祓いできてよかったです。

7月から9月 | 城南宮

水無月は今年はとらやさんとこのを食べました。おいしかったです(^ー^)自分で作らない人で食べそびれてしまった方、仙太郎さんとこならまだまだ売ってるので安心です(←?)

 

 

台風が来たり雨が降ったりとせわしない天気ですが、祇園祭が始まりました。

提灯も飾られ、夕方には平日でもお囃子の練習が聞こえてきます。

 

(※せっかく撮った動画をここに貼ろうと思いましたが、貼り方が分かりませんでした……)

 

夏が来てしまったなぁと感じます。

むしむしあついです。

雨が続いていますが、巡行の当日、天気が”ほどよく”晴れていればと思います。

 

ところで胃腸が早くも元気を失ってきたのですが、はも寿司や鯖寿司食べたくなってきました。夏野菜や魚やそうめんや魚そうめんなど、季節のものやおいしいものをいっぱい食べて体力を付けて、夏を乗り切っていきましょう。